PHP での「全角のみ」チェックはこれでいいんじゃないの

こんなのを書いたら

「わかるけど、それ何がうれしいの」
という感想が寄せられました。
「半角のみ」チェックを使う場面が思いつかないということで。

なので、これを基にして「全角のみ」チェックも作りました。
全角のみなら必要になることあると思うんですよ。
お問い合わせフォームの住所入力欄が全角縛りになっているときとか。

そもそも全角限定なんていう仕様をやめた方がいいとは思うんだけど、
知らないところでいつの間にかそういうことに決められていて
どうにもこうにも変更はままならぬ、ということってありませんか。


文字列のすべての文字について
それが半角かどうかをチェックして
半角が入っていたら false,
見事すべて全角と確認されたら true を返す。

半角判定に前掲の is_hankaku() を使っています。

ただ、繰り返しますが
フォームで全角限定とか誰も幸せにならないから
それをやめるのが一番だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “PHP での「全角のみ」チェックはこれでいいんじゃないの”