FacebookのイベントをGoogleカレンダーに自動で同期する方法

こちらを見て

この拡張も便利そうだなあと思うんだけど
一件ずつじゃなくて全部自動で同期するようにしてるので
それのやり方をメモしておきます。

  1. Facebook のイベント一覧ページを開く

  2. 「エクスポート」をクリックする

    イベント一覧の一番下にあります。

  3. URL をコピーする

    こういうのが出るので、URL を選択してコピー。

    ここでこのリンクをクリックすれば、
    カレンダーアプリケーションへの登録もできますね。
    iCal とか Outlook とか。

  4. Google カレンダーを開く

  5. 「他のカレンダー」の「追加」をクリックする

    デフォルトだと左サイドバーの下の方にあります。

  6. 「URL で追加」をクリックする

    こういうのが出てきます。

  7. URL を貼り付ける

    先ほどコピーした “webcal:” のやつを貼り付けて「カレンダーを追加」をクリックします。

これで、Facebook で自分が参加するイベントが
ぜんぶ自動で Google カレンダーに同期されるようになりますね。

「ぜんぶ同期されるのはちょっと困る・・・」という方は
何が困るのか言ってごらんなさい。

追記

ただしこの方法でイベントを Google カレンダーに同期すると
終了したイベントはカレンダーから消えてしまうようです。

予定表としてだけ使うなら問題ないと思うけど
後から「あれはいつだったかしら」と思って検索しても出てこないので
そういう使い方を想定している人はご注意。

一応解決方法はあるので、後ほど書きます。書きました。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加