いま一番気になっているカレンダー

こないだ見かけたこのカレンダーが気になる。
Tangram Magnetic Puzzle-a-Day
Tangram Magnetic Puzzle-a-Day: 2010 Day-to-Day Calendar

タングラムというのはよく旅館なんかにも置いてある
こんな形のパズルね。
ピースを組み合わせるパズル
ファイル:Tangram.png – Wikipedia

三角形や四角形のコマを組み合わせて
お題に書かれたいろんな形を作って遊ぶやつ。

このカレンダーはそれを日めくりでやろうというもの。
薄い磁石でできたタングラムのピースがついていて、
日めくりカレンダーに問題の図形がかかれている。
新しい日になったらカレンダーに磁石のピースを直接くっつけて遊ぶ。
その日のパズルの答えは翌日のページに書かれているという格好。

お店で目にして「これは面白そうだ!」と手に取ったんだけど
1年間飽きずにやるのかとか
やらなくなったらゴミになっちゃうよとか
そもそもどこに置くんだこれとか
いろいろ心の声が聞こえてきていったん棚に戻した。

ともかくいま一番気になっているカレンダーなので
ここにご紹介しておきます。



Tangram Magnetic Puzzle-a-Day: 2010 Day-to-Day Calendar (カレンダー)

[Amazonで詳細を確認]


誰かが買って
ときどき遊ばせてくれるのが一番いい気がする。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加