「禁煙車」と書かれたタクシーについて

ドアやボディに「禁煙車」とかかれた
あるいは禁煙マークのついたタクシーは多いけど、
わざわざそういう車を選んで乗ったのに
明らかに禁煙車ではない臭いがすることもよくある。

しかも前部座席の灰皿付近に灰が落ちている。
これ運転手さんが吸ってますよね。

お客さんが表示を無視して吸い始めたんなら
そりゃまあよくはないけど仕方ない部分もあると思う。
運転手さんは運転をしているのだから
後部座席に手を伸ばして取り上げるわけにもいかないだろうし。

でも運転手さんが故意に破っちゃダメだ。
前も似たようなこと書いたけど

それならもう「禁煙車」って書かなけりゃいいのにと思う。

この状況はタバコが苦手な人も吸う人も不幸にしてるんじゃないかな。

タバコが苦手な人は
「禁煙車」と書いてあるから安心して乗ったのに
乗ってみたらタバコのニオイ。これは悲しい。

タバコを吸う人は
「禁煙車」と書いてあるから我慢してるのに
でも車内にはタバコのニオイ。これは悲しい。

もちろんこれはタクシーに限ったことではなくて
飲食店をはじめとするその他のお店やサービスにも言えるとは思う。
でもこれまでタクシーでは何度もそういうことがあったけど
飲食店で同じ思いをしたことは一度もないので。

ただ、もしかすると
「禁煙車」と掲げざるを得ない理由があるのかもしれない。
法令とか業界団体での決め事とかステッカー屋さんとの持ちつ持たれつとか。

もしそういういかんともしがたい事情があるのなら、
せめて「禁煙車」と「本当に禁煙車」を作ってもらえないかなあ。

あわせて読みたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加