WordPressで下書きとして保存するつもりが間違って公開してしまうミスを防ぐ方法

WordPress で長めの記事を書いているときなど
中断したくなったら「下書きとして保存」しますね。

今の WordPress はほっといても自動で下書き保存してくれるけど
今すぐブラウザを閉じたいときは「はいここまで」と明示するために
「下書きとして保存」ボタンを押す。

ところがこのボタンはここにあるので
下書きとして保存・公開
まだ書きかけなのにうっかり「公開」を押してしまったことがある。
下書き保存のときだけじゃなくて、プレビューしようとしたときも。

誰しもありますよね。ないですか。でもきっといつかやりますよ。

というわけでこのミスを防ぐ方法を。

とは言っても実に簡単な話で、
いったん記事を非公開にしておけばいい。

  1. 編集画面の「公開状態」の「編集」をクリックする。
  2. 「非公開」を選んで「OK」を押す。

はいできた。
これでうっかり公開ボタンを押してしまっても外からは見えない。
そもそも「公開』ボタンが「投稿を更新」ボタンに変わるから
押したくても押せないけど。

で実際に記事を書き終えたら
公開状態を「一般公開」に変えて「投稿を更新」すればいい。

一般公開するのを忘れてしまったら誰からも見えないままになっちゃうけど
非公開にしてたら記事タイトルに「非公開: 」って出るから
まあ気づくでしょう。

もちろんいつもいつもこれをやるわけじゃなくて
「今回は書くのに時間がかかりそうだな」と思ったときなどに
念のための予防策として。

「なんだそんなことか」と思ったあなた、
そんなこと言ってるといつかやっちゃいますよ。

と書いたところで、
こんなミスやっちゃうのは
世界で自分だけだったらどうしようとも思い始めた。

追記

wokamoto さんからご指摘いただきました。

公開時に日付も直しておかないと「非公開」で公開した日付になっちゃうよ。

そうでした。
「非公開」にした状態で間違って「投稿を更新」ボタンを押した場合
公開はされないけど、公開日時は保存されてしまうから
あとで実際に公開したときに日時を修正しないといけませんね。

実はこれ、もともとは「非公開」にするやり方じゃなくて
「公開日時」をいったん未来の日付にしてました。
未来の日付にしとけば、即時公開はされないから。

でもそれだとそのまま記事を放置してしまった場合
その日時が来たら自動で公開されてしまうので
非公開にするやり方の方で書きました。

まあどちらを使うかはお好みで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加