手書きメモをデジタル化するツール「ショットノート」をiPod touchで使ってみた

SHOT NOTE

キングジムの「ショットノート」というものを買ってみた。

要するにメモ帳なんだけど、
専用の iOS アプリケーションで撮影すると
傾き補正を効かせて画面いっぱいに取り込んでくれたり
OCR でメモに書いた日付と連番を認識してくれたり
Evernote にアップしたりメールで送ったりしてくれるというもの。

まあ要するに手書きメモのデジタル化を楽にしてくれるものですね。

発表されたとき「これは面白そう」と思ったんだけど、
あとからよく見てみたら
iPhone3G、iPod touchには対応しておりません。
えー。

どうやらカメラの解像度の問題らしい。
確かに iPod touch のカメラの残念さは否めない。

でもまあ一応、と思って専用アプリケーションをダウンロードしてみたら
ちゃんと起動した。いやちゃんと起動というか
この端末では使用できません
っておこられるんだけど、その後は動いてるみたい。

多分「画像が粗いから動作保証はしませんよ」という意味で
まったく使えないというわけではなさそうなので買って試してみた。

これがショットノートだ。M サイズと L サイズ。
ショットノート2冊
S は自分には小さすぎると思ったので買わなかった。

表紙を開いて折り返すとこんな感じ。
M サイズを開いたところ
根本にミシン目が入ってて切り離せます。

専用アプリケーションを起動して取り込みモードにすると
こんな画面になるので、
四隅にマーカーがある
ショットノートの四隅にあるマーカーが枠内に入るようにして撮影。
このマーカーからメモの範囲や向きを判断して
全画面になるように取り込んでくれる。

ちょっと落書きしたのを撮ってみた。
ショットノート2冊
このブログに手書き文字載せるの初めてだそういえば。

で実際に取り込まれたものがこれ。
わざと斜めにして撮ってみたけどちゃんと補正されてまっすぐになってる。

取り込まれたメモ
クリックで元画像に飛びます。

ちゃんと日付と連番も OCR で認識してくれてるし
そのデータは Evernote にも上げてくれてる。
日付と連番

画質については
iPod touch のカメラだとこれが限界なのか、
もっと明るい場所ならもうちょっとよくなるのか。
このへんまた試してみます。

というわけで実験結果をまとめると、

  • ショットノートは iPod touch (第4世代) でも使える。
  • ただし起動時に毎回おこられるのでちょっと萎える。
  • OCR で日付・連番の認識もしてくれる。
  • ただし解像度の問題か、たまに誤認識がある。
  • 画質は当たり前だけど iPod touch クオリティ。

さっとメモを取りたいとき、
特に文字だけじゃなくて絵や図を描きたいときは
やっぱり手書きの方が楽なことも多いし
それを簡単にデジタル化するツールとして
ショットノートはなかなか面白いと思います。

これを書いている時点で Amazon には在庫がないみたいで
登録業者が451円の商品を2,310円で売ったりしてるんだけど
気になる方は試してみてください。

で iPhone 4 で撮ったらどれほど素敵か教えてほしい。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加