「社会現象にもなった」とはこういう意味だった

ふと疑問に思ったのでこう言ってみた。

Twitter / @マスナガ レイ

ヒット曲や商品を紹介するとき「社会現象にもなった」っていうのよく見るけど社会現象ってなに。

いや大流行したって言いたいのはわかるんだけど
『トイレの神様』によって社会に変革が起きたとか
人々の生活様式が変わったとかいうのは聞いたことがないので
何がどう社会現象なんだろうと思って。

1分後には解決した。

Twitter / @TenForward

@msng ヒットしてなくてもなんでも当てはまりそうな記述 ^^; -> http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/101543/m0u/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%8F%BE%E8%B1%A1/

リンク先を見てみると

しゃかいげんしょう【社会現象】の意味 – 国語辞書 – goo辞書

しゃかい‐げんしょう〔シヤクワイゲンシヤウ〕【社会現象】

人間の社会生活や社会関係から生じる、経済・道徳・法律・宗教・芸術などのすべての現象。

なるほど社会現象。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加