腹筋を鍛えるには腹筋ローラーが最強だと思う

少なくとも今までにやったことがある中ではもっとも効果的と感じた。

腹筋ローラーってわかりますかね。
「フィットネスローラー」が正式なのかな。
棒の中央に車輪がついていて
両手でその棒を持って身体を倒したり起こしたりするやつ。
いや写真上げればいいのか。

ともかく買ってみた

届いたのがこれ。
100120_fitness_roller_1

中身はこのようになっていて
100120_fitness_roller_2
棒に車輪を通してグリップをつけたら完成。かんたん。
100120_fitness_roller_3

でこのグリップ部分を持って
パッケージのおねえさんのような格好(服装のことではない)をして
あとは身体を前後に倒し起こしするだけ。

ちなみにお値段は980円。
税込みの送料込みで980円。

効果

いやもうこれが効くのなんのって。正直言ってナメてました。

説明を見たら「膝をついてやれ」って書かれてたので
いくらなんでも膝ついたら楽々だろうって思ったんだけど、
どんなに小さく見積もっても
普通の腹筋運動の数回分の負荷がかかる。

これのいいのは、腹筋だけじゃなくて
上半身全体の運動になるところ。
箱に「効果:上半身」って書いてあるとおり
腕や胸にも負荷がかかるみたい。

試しに何度かやってみて、
やってる間は「意外とキツいな」と思ったものの
精神的にはけっこう楽だった。

ところが翌日。
もう一度やろうと思ったらできなかった。
強烈な筋肉痛で。

筋肉痛がきた順番で言うと、
まずは腹筋の上のあたりから。
しばらくすると下腹のあたりと腕まわりに来た。

「効果」を語るなら腹筋バキバキに割れてからかな。
ともかくこれを週に何度かやってたら
確実にいい具合になりそうなので
しばらくやってみようと思う。

自分にあってると思う理由

こういうものは「いいね」と思うだけではダメで
実際に継続して初めて意味があるんだけど
これは自分にあっているのでいけそうな気がする。

体を動かすこと自体は好きなんだけど
反復トレーニングで一度にやる時間と回数が必要なものは
途中で飽きてきて、妥協してしまいがち。

腹筋ローラーは実践してわかったとおり
わずかな時間と回数でも覿面に効果があるようなので
楽に続けられると思う。

ただ、全ての人におすすめできるかどうかはわかりません。
けっこう負荷が高いので、
腰を痛めている人なんかはやらない方がいいかも。

ちなみに、Amazon のレビューを見ると
「けっこう音がする」って書かれてたし
車輪にギザギザがついてるからうるさいのかなって思ったんだけど
実際やってみたら音はほとんどしなかった。



トータルフィットネス(TotalFitness) エクササイズウィル STT021

[Amazonで詳細を確認]


さあ、ここまで書いたからにはやらないわけにはいかない。
半年後ぐらいに「あれどうなった?」って聞いてください。

追記

その後、腕立て伏せ用のものも買ってみた。

追記2

半年過ぎたので続きを書きました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “腹筋を鍛えるには腹筋ローラーが最強だと思う”

  • ossan

    2010/09/02 21:11

    その後,腹筋の状態はどうなりました?
    プッシュアップ用のバーはなかなかいいですね。
    少しで効果があるというのは,何もトレーニングの話に
    限りませんよね。
    腹筋が割れているなら,自分も始めようかと・・・

  • S.

    2011/03/13 00:28

    コアリズム、パワーヨーガをバリバリやっても、お腹だけ何時まで経ってもぷよぷよなのでorzフィットネスローラーを検討中です。
    その後、どうでしたか?