TwitterのBio欄にどれくらい書くかという問題

Twitter のユーザーページを開いて
その人がどんなキャラかを見るには
発言を追ってみるのが一番いいんだけど、
サイドバーには自己紹介 (Bio) の欄があるので
まずはそこを見る人も多いと思う。

この欄に何も書かれてないと
何だか寂しいし何者かもわかりにくいんだけど、
逆にあまりびっしりと書き込まれていると
今度は読むのが面倒になって素通りしてしまいがち。

伝えたいことがたくさんあると
どうしてもいろいろ盛り込みたくはなる。
けどせっかく訪れてくれた人に目を通してもらおうと思ったら
やっぱりパッと見て一瞬で入ってくるぐらいの量がいいんじゃないかな。

長いのがダメだということではなくて
世の中にはとかく何でもめんどくさいという人がたくさんいますよね、
という意味で。

あくまで個人的な感覚で言えば
できればブラウザで見て3行程度、
長くても5行以内に収まっていると
だいたいストレスなく受け入れられるんじゃないかと思う。

でも伝えたいことがたくさんあるんだ!という場合は
自分のブログか何かに自己紹介欄を作って Web 欄に貼っておくとか
各種プロフィールサービスを利用するとかいう手もあるし。
follow ok でタグを並べるのもいいかも。

自分の Bio 欄を見たら
「読むのそんなに面倒じゃない」という気もしてくるんだけど、
自分に対する関心の度合いというのは
自分自身と他人とで
1億倍の開きがあると思ってちょうどいいくらいだと思うんだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “TwitterのBio欄にどれくらい書くかという問題”

  • 2009/11/20 01:21

    Twitterの自己紹介欄

    近頃、フォローしてもらっていった時に思っていた事。