人事異動の季節

古巣の人事異動が発表されたので
一覧を見て知ってる人の名前を確認。
春から新天地で活躍することになった人たちに
電話やメールをしてみた。

紙面には行き先と名前を記した文字が並んでるだけだけど、
その名前のひとつひとつは現実の人間ひとりひとりを指していて
一件一件の異動にそれぞれの人たちとその周りの人たちが
様々な思いを抱いていることを想像すると
あらためて春というのは人の思いであふれかえる季節なんだなあと思う。

入学したり卒業したり
就職したり退職したり転勤したりで
出会いがあったり別れがあったり
嬉しかったり悲しかったりすると思いますが、
ともかく新しい環境で春を迎えることになった人たちにとって
これからの季節がより一層愉快なものになりますように。

こんな生あったかいことを書きたくなるのも春のせい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加