鼻づまりが一発で治まる(ことがある)方法

これはもう自分だけかもしれないけど、
風邪を引いて鼻づまりになったときなどに
一発で鼻が通る方法がある。
常に効くわけじゃないけど、軽いものならかなりの率で。

腕立て伏せをするのです。

腕立て伏せをすると
特に上半身の体温が上がってきて
あるラインを超えたところですっと鼻が通る。

これは腹筋ではダメで、腕立て伏せじゃないといけない。

医学的にどうなのかまったく知らないし
自分以外の人に効果があるのかもわからないから
とりあえず書いてみた。

「自分もそうだ」という声や
「それは上腕なんたら筋と鼻腔の神経がどうたら」というコメントや
「素晴らしい発見なのでご褒美をあげよう」というお申し出を
お待ちしております。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

36 Responses to “鼻づまりが一発で治まる(ことがある)方法”

  • 通りすがりのファン

    2009/03/23 15:16

    なるほど!鼻づまりの際にはやってみます!

  • 2009/03/23 15:25

    まあ鼻づまらないのが一番ですけどね。

  • さっちゃー

    2009/03/23 17:48

    あれです。逆立ちとかして頭に血がのぼった後、戻る瞬間にも鼻が通ります。たぶん腕立ても同じだと思う。頭の方に血が集まるとなる。

  • はりぼて

    2009/03/23 18:25

    腋の下に、鼻づまりを直すツボがあるらしいです。腹筋より腕立て伏せがきくのはそれかもしれません。
    座ったまま、右手のひらを左脇にぎゅっとはさみ、左手で左の鼻の穴をやさしくおさえて右だけでゆっくり呼吸すると、右の鼻づまりがとけていきます。
    逆にすると、左の鼻も通ります。

  • つまり

    2009/03/23 22:22

    鼻づまりの時はえてして腕立て伏せをするのも億劫なほど体力消耗してたりするのが難点と言えば難点。

  • swk

    2009/03/23 23:20

    僕は腕立てでも腹筋でも通ります。
    汗かきそう!て瞬間に鼻が通ります。
    汗腺と関係しているのかもと思っています。

  • Anonymous

    2009/03/24 07:11

    ストレッチでも通る様になります。
    好きな所を順番にやっているうちに
    5分もすると鼻通ってきます。

  • Anonymous

    2009/03/24 07:34

    ジョギングでも直るよ!

  • Anonymous

    2009/03/24 09:04

    ”上半身が暖まった時”がミソかも。
    自分も、何かを見て泣ける時とか、脳みそが興奮して緊張した状態(ドキドキ感)が続くと鼻が通る。
    どちらの時も体温は高い気がする

  •  

    2009/03/24 09:51

    上にも色々出てますが、呼吸数や心拍数が上がって
    血行が促進されると鼻が通るようになります。
    体が、鼻からの異物侵入を防ぐことよりも
    酸素を取り込むことを優先するようになるからです。
    血行促進以外では「詰まったほうの鼻の穴を上にして横になる」と
    鼻中隔が重力に引っ張られて鼻づまりが解消されることがあります。
    そのあとたいてい、逆の鼻の穴が詰まってくるので意味ないんですが(泣

  • Anonymous

    2009/03/24 09:53

    昔漫画で鼻づまり対策の最終手段で疾走するってのがあったんですが、それが効果的手段であるとははじめて知りました。

  • 2009/03/24 10:11

    鼻づまりを治す方法

    鼻づまりが一発で治まる(ことがある)方法 – 頭ん中 交感神経が優位の状態になれば気道が拡張するから、腕立て伏せに限らず運動すれば一時的には治るとは思い…

  • Anonymous

    2009/03/24 12:51

    ていうか運動すると通る。
    おれ花粉症だけど、外歩いてるときは鼻水出ないけど
    一旦室内に入って休むと出まくる。

  • Anonymous

    2009/03/24 16:14

    上半身というか、詰まってるようなときは鼻周りの表面温度が下がってるような話はテレビかなんかで聞いたな

  • Anonymous

    2009/03/24 21:18

    鼻詰まりの原因は鼻の奥の粘膜に血液が集中して充血し、腫れ上がるために起こるとのこと。
    運動すると交感神経が活性化し、粘膜から血流が減少して筋肉や神経系に移行するので鼻詰まりが治る、らしい。
    実際、疾走すると鼻は通るし。
    あと、恐怖を感じたり怒り狂ったりして交感神経が興奮しても鼻は通るらしいけどこっちは本当か分からないや。

  • 動揺一通!

    2009/03/24 21:40

    同士発見!
    気のせいじゃなかったのか!

  •  

    2009/03/24 21:50

    軽く自慰行為をしたときも鼻づまりがなくなったから
    多分体温の上昇と血行上昇は関係あるかもしれませんね

  •  

    2009/03/24 22:32

    逆のケースですが
    どんなに鼻が通っている状態であっても
    逆立ちすると一気に鼻づまりになります

  • 2009/03/25 00:35

    ドライヤーでうなじを
    暖めれば即効で鼻通る~やってみれ

  • Anonymous

    2009/03/25 00:44

    ずっと、これ、俺だけだと思ってた。。

  • 2009/03/25 08:12

    鼻づまりをなくす秘策

    鼻づまりをなくす秘策があるらしい。それはなんだろうか。

  • Anonymous

    2009/03/25 08:59

    上にもあるけど、逆立ちもなかなか効果が高い。
    巧く行ったり行かなかったりと効果が安定しないが、
    鼻をつまんで顔面に力を入れるというのもたまに効く。
    血行に秘訣があるのならヘッドバンキングとかでもいいのかも。

  • 2009/03/25 11:03

    鼻づまりを解決

    鼻づまりの時には、指5本で鼻を覆っている。触れる程度であまり強くなく押さえる感じ。 寝る子供の鼻が詰まっているときも、指を当ててやる。温度なのか気なのか…

  • Anonymous

    2009/03/25 13:17

    下向いたら余計に息出来なくなる俺って・・・

  • Anonymous

    2009/03/25 16:20

    背筋を伸ばして立ってると楽になってくる、でも座るとすぐまた詰まる
    座った状態で背筋伸ばしても意味ないし、立った状態の血流が重要らしい
    万人に通用する鼻づまり解消法を発見すればノーベル賞も夢じゃないと思う、誰か発見して下さいお願いします

  • Anonymous

    2009/03/25 16:44

    俺もジョギング派かなぁ

  • Anonymous

    2009/03/25 17:11

    腕立てをしようと思って起き上がった時点で
    治りました。
    でも寝るとまた詰まるんだよなあ。

  • Anonymous

    2009/03/25 18:54

    こよりなどを鼻に突っ込んで、でかいくしゃみを出すと
    アラ不思議、鼻づまりが取れます。

  • Anonymous

    2009/03/25 23:26

    マラソンで走ったときもなりますよ。

  • Anonymous

    2009/03/27 00:59

    自分の場合は単に立って歩くだけで治まる
    そして座るとまた詰まる・・・

  • Anonymous

    2009/04/06 07:43

    鼻がつまってしょうがなかったんですがこれ思い出してやってみたら
    ほんとに一発で鼻が通った…
    感動をありがとう。感謝!

  • Anonymous

    2009/04/10 11:38

    自分の場合は腕立てに限らず軽い有酸素系運動で一時的に鼻詰まりが止まります。
    他の人もそうとは知らなかった。

  • 2009/04/10 15:59

    話題の鼻づまり解消法に体当たり取材

    ■ 花津 マリ(31)生保営業 しばらく風邪を引いていた。食いしん坊の俺は、鼻がつまって味覚がなくなることが何より辛い。何を食べても鼻をつまんで物を食べ…

  • Anonymous

    2009/06/17 22:35

    鼻が詰まったらやってみようと思ってました。
    本当に一発でしたよ!

  • Anonymous

    2009/09/04 23:58

    血行に秘訣があるなら、入浴や熱い飲み物もありなのかな?

  • Anonymous

    2009/12/10 23:18

    いまさらですが、鼻づまりには血行をよくするのがいいのは本当らしくて
    鼻がつまった方の脇の下に水をいれたペットポトルとかをギュっとはさんでおくといいそうですw