すごい年賀状 (2009年)

もう3月が終わりそうだけどまあいいや。

いただいた年賀状は全部楽しませてもらってるんだけど、
その中で特に「これはよくできてるなあ」と思ったやつ。

090324_newyear
(掲載許可はいただいております)

丑年ということで家族4人を牛乳瓶に見立て、
牛乳の量で人物のサイズを表現。
昨年家族に加わったお嬢さんのぶんだけ哺乳瓶。
目盛りの「09」でさりげなく9月に生まれたことを伝えてくれてますね。
しかも2009年と二重にかけてますか。

「歩もう」「楽しもう」の「もう」も牛だけに。
牛はゆっくり歩むしね。

それだけじゃなくて、
こちらの娘さんは二人とも名前に「歩」の字が入る。
ゆっくりじっくり育ってね、
という思いが込められているのでしょう。

これだけの遊びを
これほどシンプルな画面に収めるとは
さすがプロのコピーライター。

制作裏話を伺ったんだけど、

牛乳瓶を集めるところから始めて、写真は自然光で100枚くらい撮った。
ちなみに、バランスをとるため、哺乳瓶に見せているのは実はベビー用ポカリ。
目盛りは赤のビニールテープを切って作ったよ。

とのこと。手のかけ方が違う。

ちなみに

と同じ方です。

こういうのを見るたびに
次は自分も何かやったるかと思うんだけど、思うだけ。
今年も何の絵柄も準備せず
全面手書き文字で埋め尽くした。

さて、大変遅くなりましたが
本年もよろしくお願いいたします。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “すごい年賀状 (2009年)”

  • 2009/03/24 21:33

    センスの良さが光ってますね☆
    2007年の『グーチョキパー』が大好きです♪
    長女に赤ちゃんが生まれたら
    絶対真似して作ってあげようと思ってます。
    まだ独身ですが…(^^;)

  • 2009/03/25 08:41

    あ、きっと以前の人と同じだ!と思いながら見てたら
    やはり同じ方だったんですね。
    いつもシンプルでいていろいろ思いがこめられていて
    さすが、プロですねぇ。
    私も年賀状は気合入れるんですが気合入りすぎていつもコテコテですわ。
    来年こそはシンプルにかっこよくを目指そうかな。

  • ガオ子

    2009/03/25 10:21

    ほめてくれてありがと!
    もう来年の年賀状のアイデアを練ってるよ(笑)

  • なつ

    2009/03/26 20:54

    全部手書きっていうのも、すごいと思いますよ!心がこもってるなって思いました。