Gmail にラベルとアーカイブが一発でできる “Move to” ボタンがつくらしい → ついた

待ってました!の新機能。

Gmail のラベル機能は便利なんだけど、

Official Gmail Blog: New ways to label with “Move to” and auto-complete

to move an email out of your inbox and into a label you first had to apply the label using the “More actions” menu and then click “Archive.”

他の多くのメールソフトで
受信トレイからフォルダに移動させるようなことをするには
いったんラベルをつけて、それからアーカイブするという作業が必要で
これが少し面倒だった。

それを解決する新機能がつくとのこと。

追記:その後つきました。

Instead of having to first apply the label and then archive, you can just use the “Move to” button to label and archive in a single step

その作業をしなくても、
新たに実装される “Move to” ボタンを押すだけで
ラベルをつけてアーカイブが一発で出来るようになる。

あわせて “Labels” ボタンもつくみたい。

今までも “More Actions” メニューからラベルをつけることはできたけど
あそこはラベル操作だけじゃなくて
スターをつけるとか既読にするとかいろんな機能が入っていたから
少しややこしかった。
ラベル操作専用のメニューができるのはありがたい。

もちろん “Move to” と “Labels” 用のショートカットキーも用意される。
v を押したら “Move to”
l (Lね) を押したら “Label” という操作。

スナップショットを見たところ、
メニューを開いて選択するときは
ラベル名を検索できるようになってるみたい。

ショートカットキー説明のスナップショット

たぶんラベル名を入力している最中でも候補が出るんだと思う。
インクリメンタルサーチっていうやつですか。

これを書いている時点ではまだボタンは現れてないんだけど、

We’re making these changes for everyone over the course of today

日本時間の2月4日中には実装される予定。

最近こんなことばっかり言ってる気がするけど、
楽ちんになるって素晴らしいですね。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加