ダブルクリックが苦手な人にはこう教えてあげるといいかも

実はかつての自分がそうだったので。

クリックとダブルクリック – 北の大地から送る物欲日記

人によってはカチカチッと二回押すのがなかなかうまく出来なくて悩んだりします。

さほど不器用な方でもないと(自分では)思うんだけど、
生まれて初めてマウスを使ったときは
ダブルクリックがうまくいかなくて困った。

2回目のクリックのときにうまく力が入らなかったり
クリックの衝撃でマウスが動いてしまったり。

なのでそういう人の気持ちはよくわかる。
いやんなっちゃいますよね。

なんだけど、ちょっとコツを覚えたら
けっこう楽にできるようになります。

どうするかというと、2回にわけるのです。

ダブルクリックなんだから2回なのは当たり前なんだけど、
その分け方がポイント。

ダブルクリックをするときというのは

  1. 押す(1回目)
  2. 離す(1回目)
  3. 押す(2回目)
  4. 離す(2回目)

の4つのアクションがあるわけだけど、

  • 4つを一気にやろうとすると、途中でマウスが動いたり2回目を押すときに力が入らなくなったりする。
  • 「1と2」「3と4」 というかたまりで捕らえると、2と3の間が空きすぎてダブルクリックと認識されない。

という感じでうまくいかない。

ではどうすればいいかというと、
1のあと、2と3と4をやる感じにするの。

まずはボタンを押さえておいて
そこで一呼吸おき、
それから「離す→押す→離す」というふうに。

これでかなりダブルクリックが簡単になる。
慣れてる人もやってみたらわかるんじゃないかな。

もう毎日1000回ぐらいダブルクリックしてるような人にとっては
「ダブルクリックにやり方も何もあるか」
と思えるかもしれないけど、
苦手な人ってけっこういるんですよ。

なので、困ってる人がいてうまく解決できないようだったら
これを思い出してみてください。

やってるうちに身体がダブルクリックの感覚を覚えて
いずれは寝落ち寸前の状態でも指が勝手に動くようになります。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “ダブルクリックが苦手な人にはこう教えてあげるといいかも”

  • 金の亡者

    2008/12/03 14:12

    あ、なるほど。
    「カチッカチッ」
    じゃなくて
    「カッチカチッ」
    ってことですね。
    え、意味が分からない?

  • 2008/12/03 20:33

    > それから「離す→押す→離す」
    なんでそれで OK かというと、実はマウスのクリックというのは「押したとき」ではなく「離したとき」に認識されるのだ、という仕組みを補足説明してもいいですね。たぶんあまり知られていない事実だと思います。
    私がそれを知ったのは、プログラム言語とかスクリプトでマウスイベントのメソッドを知ったときでした。