店員さんに話しかけられるのが苦手な人が覚えておくといい2つの決まり文句

服を売っている店などに行って
店員さんに話しかけられるのが苦手という人は結構多い。

そういう場合は、
2つほど決まり文句を言えるようになっておくと
気が楽なんじゃないかなと思っているので書いてみます。

店員さんに話しかけられたとき

「何かお探しですか」とか
「それよく出てるんですよー」とか
店員さんに話しかけられると
もう何かお話しないといけないような気がするとか
買え買えプレッシャーを感じてしまうとかいう場合。

「ちょっと見せてください。」

でいい。

「ちょっと見せてください」と言えば

「お店に置いてあるものを見たいけど、
 店員さんとお話する気はないので
 そっとしておいてください。」

という意味です。
お店の人はちゃんとわかってます。

何も買わずにお店を去るとき

何も買わずに帰ると
「買わねえのかよ」と思われそうだとか
そこまでは考えないでも、
黙って立ち去るのは何かやだとかいう場合。

「また来ます。」

でいい。

「また来ます」と言えば

「今回は何も買いません。
 でも何か気に入らないことがあったとか
 そういうことじゃありませんから。」

という意味です。
お店の人はちゃんとわかってます。

というわけでこの2つを
いつでも言えるようにしておくといいんじゃないでしょうか。

なお、これらは決まり文句なので
もう来ないかもしれないのに「また来ます」って言ったら
ウソになっちゃうじゃないかとか
そういうことは気にしなくていいです。

お世話になってない相手に
「お世話になっております」って言うのと同じです。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

22 Responses to “店員さんに話しかけられるのが苦手な人が覚えておくといい2つの決まり文句”

  • jj

    2008/12/22 00:42

    また来ますって何だよw

  • 2008/12/22 08:55

    初級の英会話教材などでも、”just looking around” 的な表現を教えていますね。でも日本語でそのまんま「見てるだけ」とはちょっと言いにくい。その辺の日本的ニュアンスから「見せてください」となるんでしょうね。
    店員が声をかけてくるようなお店ではほとんど服を買わないので無問題なんですけどね、私の場合。

  • revolu

    2008/12/22 09:29

    私も話しかけられたら、適当なところで「じゃ、もうちょっと悩まさしてもらいます~」って言います。
    「また来ます」っていうのも便利ですねー。

  • 通りがかり

    2008/12/22 11:02

    >私も話しかけられたら、適当なところで「じゃ、もうちょっと悩まさしてもらいます~」って言います。
    下手に店員と話をしてしまった場合に切り上げるのに使えまね。
    もうちょっと軽く「う~ん、ちょっと考えます」というのもありかと。
    実際に何店か回って比べたい場合とかにも使いますが。

  • FF

    2008/12/22 11:04

    別に苦手じゃないけど、無意識にこの2語をチョイスしていた…

  • 2008/12/22 12:53

    言い回し

    店員さんに話しかけられるのが苦手な人が覚えておくといい2つの決まり文句 – 頭ん中
    管理人は店員に声掛けされたら
    「見てるだけですから」あるいは「冷やかし…

  • 2008/12/22 13:46

    >「また来ます」
    なにかと使えるのが「どうも」と思うて、店出るときも
    「どーもー…」と言いながら出たりするです。
    紋切り型がヤな方は、タラちゃん風に「どうもです」でも
    いいと思います。
    どーもー

  • kt

    2008/12/22 14:12

    自分は「大丈夫です」って言うけどな。
    それでもしつこく話しかけてくる人がいても「そうですね」
    って相槌打つだけ。基本的に聞かなくても良いと思う。

  • くつろぐ_kutsurogu

    2008/12/22 17:12

    また来ます。

    以外に役に立つ言葉。
    「また来ます」
    (『店員さんに話しかけられるのが苦手な人が覚えておくといい2つの決まり文句』より
    応用編がある。
    「今度頼…

  • 2008/12/22 18:13

    洋服屋さんにおける攻防に、解

    ■ おしゃれブティック「ラ・ゼンラ」 洋服屋さんに入ると、店員さんから「何かお探しですか?」と声を掛けられる。俺くらいの上級者になるとこれだけで「店の商…

  • 2008/12/22 20:26

    「また来ます」という呪文。

    今日の『気になるニュース』 ~今日あったニュースの中から、注目ニュースをPickUp~ [一覧] ・店員さんに話しかけられるのが苦手な人が覚…

  • 2008/12/22 21:41

    そもそも店員が寄ってこない場合はどーしたらええんよ?
    わしの場合。。。

  • Anonymous

    2008/12/22 23:34

    イヤフォンつけてガン無視してました

  • じっと

    2008/12/23 04:52

    「ちょっと見せてください」って高いところにあるものや袋に入っているのを見せろという意味かと思ってしまいました。
    「見てるだけなんで」でいいのではないでしょうか?
    「また来ます」の代わりに「ありがとうございました」でもいい気がしますね。

  • Anonymous

    2008/12/23 12:00

    分かっている店員がいないから、むずかしいんだろうに・・・
    「ひとりで見させてくださいね」とはっきり言わないと。
    曖昧な返事(対応)は返って失礼。

  • Anonymous

    2008/12/23 13:17

    俺 
    「くさい息を吐きかけるんじゃねえ」

  • Anonymous

    2008/12/23 13:49

    みーてーるーだーけー

  • 2008/12/23 18:27

    私の場合、一言
    「ニホンゴ ワカリマセン」
    で逃げ切ってます。

  • 2008/12/24 03:06

    メリークリスマス!ニュース

    Dancetek – THE JETZEJOHNSON
    店員さんに話しかけられるのが苦手な人が覚えておくといい2つの決まり文句
    http://

  • Anonymous

    2008/12/28 17:11

    なるほどー使わさせさていただきます。

  • Anonymous

    2009/03/25 07:23

    「おかまいなく」

  • Anonymous

    2009/05/08 21:35

    にっこり笑って、をつけるといいね