「握った瞬間世界が変わる」Wowpen Joy マウスを使ってみた

どうも最近右の手首が痛いんだけど
これはマウスのせいじゃないかと思う。

キーボード操作で言うと、
英数字以外でよく使うキーは

  • 右手: fn, detete, enter, 矢印キー
  • 左手: esc, tab, cntrol, shift, alt(option), ⌘

あたり。
特に右ばかり酷使してるわけでもない。

そもそもマウス操作はめんどくさいので
できるだけキーボードショートカットで操作してるんだけど
それにしてもまったく使わないわけにはいかない。

何とかしたいなあと思っていたところ、
zuzara : 握った瞬間世界が変わるマウスを試してみた
でこんな形のマウスが紹介されているのを発見。

何がいいのか

力を抜いて腕を机の腕に置くと、
小指側が下、親指側が上になる。
だいたい机の面に対して手の甲が45℃ぐらい。

なのに、
普通のというか従来というかのマウスを使うときは
手が机の面と水平になる。

それに対してこのマウスは
先ほどの自然な角度で使えるとのこと。

081115_Wowpen_%20Joy

詳しい説明はこちらから。

こういうのは使ってみないとわからない。
思ったより安かった(3000円前後)ので試しに買ってみた。

感想

  • 慣れるまでは細かい動きがむずかしいかも。
  • ボタンが縦に並んでいるのも新鮮。
  • 高さがあるので、咄嗟に手を伸ばすと吹っ飛ばしてしまう。
  • 一日使ったらだいぶ慣れてきた。
  • もうちょっとボタンが柔らかいとなおよいかも。
  • ワイヤレスのもあるといいな。
  • 何か手首が楽な気がする。今んとこ痛くない。

ということで、しばらく使ってみようと思います。
同じく手首が気になる方はよかったらどうぞ。



エバーグリーン 人間工学に基づいたエルゴノミクスなペンマウス WowPen JOY Pen Mouse (黒)


[Amazonで詳細を確認]



追記

1ヶ月使ってみての感想を書きました。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5 Responses to “「握った瞬間世界が変わる」Wowpen Joy マウスを使ってみた”

  • 2008/11/15 16:26

    私は、おそらくショートカットを多用するせいで、この 2 か月くらい腱鞘炎に悩まされています。マウスを使う右手のほうはいいので、左手の負担を減らす方法が知りたいところです。

  • Anonymous

    2008/11/15 17:56

    トラックポイントを使うと楽になるかもしれません。
    最近あまり見かけませんが…。

  • 2008/11/16 03:02

    「握った瞬間世界が変わる」Wowpen Joy マウスを使ってみた

    (頭ん中より) 言われてみればたしかにペンを握った時のようにマウスを持った方が手への負担が少ないですね。値段もそれほど高いというわけではありませんし、3…

  • johnny

    2008/12/03 14:43

    しばらく使ってみて、どうですか?今も使ってます?

  • Anonymous

    2009/03/24 00:48

    deteteって何ですか?