パソコン周りに置いているものについてつらつらと書いてみる

何か急に思い立って
パソコンの周りに置いているものを書いてみることにした。
特に意味はない。

置いてるもの

パソコンに向かっているとき
周りにはだいたいこんなものを置いている。

  • マウス
  • 飲み物の入ったグラスやカップ
  • 携帯
  • 電卓
  • 電子辞書
  • エアコンなどのリモコン
  • 参考資料
  • 卓上時計

マウス

マウスはこれ。

Apple Wireless Mighty Mouse MB111J/A
Apple Wireless Mighty Mouse MB111J/A

デザインが好きというだけの理由で愛用してるマウス。
動きはスムーズだし
ワイヤレスだから周りもすっきりするし
360度動くスクロールボールも便利なんだけど、
やっぱりアップルは早いとこ素直になって
左右のボタンを独立させた方がいいと思う。

パソコンに向かってるのに

電卓や電子辞書や時計は要らんだろうと思われるかもしれないけど
ぱっと簡単な計算をするなら電卓の方が早いし
ちょっと調べ物をするなら電子辞書の方が楽だし
さっと目をやって時間を見るなら卓上時計の方が見やすい。

右か左か

特に意識したわけじゃないんだけど
右に置くか左に置くかは自然と決まってた。

    • マウス
    • 携帯
    • 電卓
    • 電子辞書
    • 飲み物の入ったグラスやカップ
    • エアコンなどのリモコン
    • 参考資料
    • 卓上時計

まず、操作するものは右。右利きだから。

リモコンは操作するものではあるけど
せいぜい電源とか温度設定とか
そういうボタンを押す程度で
他のものを操作する方の手を空けるまでもないので。

飲み物が左なのは
マウスに置いた手を離したくないからかな、と思ったけど
そもそも普段からカップは左手で持ってる。
多分、箸を持ったままお茶を飲むという
お行儀の悪い日々を送ってきたから。
テーブルマナーとしては右手みたいだけど気にしない。

マウスが右にある時点で
資料の行き場は左。
試しに右に置いてみたことがあるけど、
もう左に置いたものを見るクセがついてるからか
違和感があってすぐやめた。

置いてたけどやめたもの

メモ用紙を常備してたことがあるけど
やめちゃった。

何かあったらすぐメモを取るようにしよう
と思って置いてはみたものの
メモを取ってもなくしたり
いざというときに手元になかったりするので。

メモは自分にメールするようにした。
Gmail なんかだとどこからでも見られるし、
メモ帳を見返すことは忘れても
メールを見ないことはないから。

人のも知りたい

みんなはどうなんだろう。
パソコン周りにどんなもの置いてるんだろう。

「これ置いとくと便利だよ」というのがあったら教えてください。
サンプルを送ってくださるとなお素敵です。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “パソコン周りに置いているものについてつらつらと書いてみる”

  • 2008/08/11 10:04

    PC周りに置いているもの。

    msngさんのブログ「頭ん中」でこんな記事があったのでちょっと。 パソコン周りに