USB 配線をすっきりさせる方法

「んなこたあわかってる」かもしれないけど、
勝手にいくつか提案。

ひなぽの技術メモ: PC周りに置いているもの。

PCの後ろ側にUSBハブをくっつけてるので、なんと後ろの狭いこと狭いこと^^;
誰かUSB配線をすっきりさせる方法知りませんかorz

現在どういう構成になっているのかわからないので
使えるかどうかもわかりませんが。

普段使わないものは外す

いまつながってる USB 接続の機器が
すべて毎日使うものだったら仕方ないんだけど、
いつも使うわけではないのに
つなぎっぱなしになってる機器はないでしょうか。

手前の例で言うと、
プリンタとスキャナはそれほど頻繁には使わないので
必要なときだけつなぐようにしてます。

ハブを遠くに置く

PC に USB ケーブルをざくざく挿していたり
USB ハブを PC のすぐ近くに置いていたりすると
見えるところからコードが何本も出ていることになるので
雑然としますね。

PC 本体に挿すのは長めのケーブル一本だけにして、
棚の裏とか机の下とか
そういうところにハブを置いたら
ほかの機器のケーブルがあまり目に入らなくなるから
だいぶ片付くんじゃないでしょうか。

ハブを2つ置く

  • 普段使わないものは外す
  • ハブを遠くに置く

を両方やると、
普段使わないやつをいざ使おうとしたときに困りますね。

なのでハブを2つ使うことにして、
ひとつはつなぎっぱなし用 (隠す)
もうひとつは抜き差し用 (手の届くところに置く)
とするといいかもしれませんね。

隠すやつはどっしりしたのでいいけど
隠さない方はコンパクトなやつで
小洒落たデザインでかわいい色のにするとか。

ケーブルを束ねる

たくさん線をつなぐと
バラバラと伸びていくので不恰好ですね。

こういうやつで束ねてしまえば
多少すっきりするんじゃないでしょうか。

ELECOM 結束マジックバンド LD-MT1BK3
ELECOM 結束マジックバンド LD-MT1BK3

100円ショップあたりでも売ってそう。

ケーブルの色を周りにあわせる

ケーブルが目立たなくなればいくらかすっきりするので、
USB ケーブルの色を PC 本体や机の色にあわせてみるとか
すべてのケーブルを同じ色にしてみるとか。

USB ケーブルのカラーバリエーションて
白か黒かグレーかぐらいしかないかもしれませんが。

細い USB ケーブルを使う

ケーブルの存在感を小さくするために
細いケーブルに替えてしまうのもいいかも。

ELECOM 極細USBケーブル A-B 1.5m ブラック USB2-X15BK
ELECOM 極細USBケーブル A-B 1.5m ブラック USB2-X15BK

細くて柔軟性の高いやつを使えば
配線の取り回しもよさそう。

無線 LAN 経由で使う

AirMac Extreme あたりを使えば
ワイヤレスで USB 機器が使えますね。

スキャナなんかはダメみたいだけど
ハードディスクやプリンターはいけます。

アップル AirMac Extremeベースステーション MB053J/A
アップル AirMac Extremeベースステーション MB053J/A

新しく HDD を買ってもいいなら
ネットワークハードディスクを導入するとか。

I-O DATA 1000BASE/T対応 ネットワークハードディスク 500GB HDL-GS500
I-O DATA 1000BASE/T対応 ネットワークハードディスク 500GB HDL-GS500

もう USB をやめてしまう

例えばマウス。

マウスは動かすものだから
当然ケーブルもつられて動きますね。
これが一番邪魔くさいんじゃないでしょうか。

以前は USB のマウスを使ってたんだけど
Bluetooth のものに替えたら
ケーブル周りがかなりすっきりしました。

いま思いつくのはこれくらいかな。

何か出てくるものがどんどん高価になってきてすみません。
買わなくていいですから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “USB 配線をすっきりさせる方法”

  • 2008/08/11 18:57

    お初にお目にかかります、ひなぽです。
    いつも楽しく拝見しております。
    そして、勝手にトラバ投げてしまって申し訳ないです(汗
    トラバ投げ返しもありがとうございます!
    なるほど、USB配線をすっきりさせる方法って意外とあるのですね。しかも無線LAN経由で使えるものまであるとは…。
    いくらか実践できそうなものもあるので、ちょっと色々試してみようと思います。
    ありがとうございました!またこっそりお邪魔しますね。

  • 2008/08/12 23:51

    > ひなぽさん
    あーどうもどうも。
    トラバは飛ばしてもらった方がいいですよ。
    せっかく関連記事書いてもらってるのに
    気づかなかったらもったいないので。