【追記あり】Fitbit Charge 6 のプレミアム6ヶ月無料は既存ユーザーに適用されず、さらにもう一つ罠があるという話

Fitbit Charge 5 を使っています。

運動をした記録を自動でつけてくれるし、睡眠時間と状態も確認できるし、一度だけですけどたぶん脱水状態でうっかりお酒を吞んだとき「特に何もしてないのにやたら心拍数が高い」ということで注意してくれたこともあって、ああちゃんと見てるんだなあと思いました。

Fitbit Charge 6 が発表された

これの新型の Fitbit Charge 6 が発表されて、予約の受付が始まりました。
健康管理トラッカー | Fitbit Charge 6

購入すると Fitbit Premium の6か月間メンバーシップがついてくるみたい。より詳細な分析を見られるようになったりより多くのガイドプログラムが使えるようになったりするやつですね。

さらに2023年10月11日23:59(日本時間)までに注文すると交換用のスポーツベルトもつけてくれるとのこと。

スポーツベルトをプレゼント

すでにプレミアムの人はどうなるか

Premiumの6か月間メンバーシップ込み

と書かれてるんですけど、すでにプレミアムのサービスは利用してるからこれはどうなるんだろうと思いつつ商品をカートに入れてみると

カートへの追加時のエラー: 現在ログインしている Fitbit アカウントでは、すでにメンバーシップをお持ちのようです。メンバーになっていただき、ありがとうございます。別のアカウント用のメンバーシップを購入する場合は、そのアカウントでログインしてから購入へお進みください。[ボタン: 普通]

ダメでした。まあそうなるか。それはそうと「普通」ってなんだ。

もう一つ罠があった

プレミアム6ヶ月無料のおまけはプレミアムに興味を持ってもらって「6ヶ月後も継続してね」ということだろうからすでに使ってる人が対象にならないのはわかります。

継続課金の中断が難しいということもあるのかもかもしれない。


【追記】既存ユーザーも一度解約すれば適用されることがわかりました。


ただ、さらに罠がありました。

上記のように「あなたはもうプレミアムだからこれは適用されません」というエラーが出ると、入れてあったはずのスポーツベルトもカートから消えてしまう。

本体 + プレミアム6ヶ月無料 + スポーツベルトをカートに入れた状態でプレミアムのエラーが出ると、いったんこのセットをカートから外した上で本体を入れなおすという処理になってるのかな。

この状態になると再度おまけのスポーツベルトを追加することができないみたいで、カートに入っている Charge 6 本体を削除してからもう一度スポーツベルトと一緒に入れなおすという操作が必用でした。

何かちょっとさみしい

新規ユーザー向けの特典が既存の人に適用されないというのは理屈としてはわかるんだけど、ちょっぴりさみしい気持ちにはなりました。買いますけどね。

「代わりに Fitbit 手ぬぐいをあげるよ」か何か、そういうのは難しいのかな。Fitbit 手ぬぐいほしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加