自動化された後あの人たちはどうしているのだろう

以前よくお世話になっていた一時預かりの駐輪場がありました。

入り口のところで係の人に利用料をお渡しして「空いてるところへどうぞ」だったり「あの辺がいま空いてるから」と教えてもらったり。

誰もいない

久しぶりに行ってみたら、誰もない。

見ると係の人の詰め所だったところに自動精算機が置かれている。無人化されていました。

空いてるところに自転車を置くと機械で車輪がロックされて、精算機でお金を払うとロックが解除されるやつ。

どうしているのだろう

「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と声をかけてくれていたあのおっちゃんたちは自動化のあとどこへ行ってしまったんだろう。いまどうしてるんだろう。

駐輪場で挨拶を交わしていただけでどこのどなたかも存じ上げないけど、なんだか気になってしまった。

まあ順番がどっちかはわかりませんけどね。自動化されたからいなくなったのか、いなくなったから自動化されたのか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加