好きな居場所があるのなら、やるべきことはたったひとつ

好きなイタリアンのお店があるんだけど、
しばらくぶりに行ってみたら残念なお知らせがあった。
今月いっぱいで閉店するとのこと。今日が最終日。

安くて美味しくて雰囲気がよくて実にいいお店だったので残念。

けど、この「残念」は身勝手な言葉だな、とも思う。
なくなることを「残念」などと言うのなら、
「しばらくぶりに」じゃなくて、もっと頻繁に訪れるべきだ。

好きな居場所があるのなら、やるべきことはたったひとつ。
そこへ行くこと。

もちろんたったひとりの訪問頻度が
お店の存続を左右するなんていうことはない。

けどそうやって「ずっと続いてほしい」と思って通う人が多くいれば
「やめるわけにはいかないなあ」ということにもなるかもしれない。
その中のひとりになることならできるはず。

居心地の良い場所というのは
運営する人と訪問者と地域と、いろんな人が支えることで
やっとそこにあることができるものなんだとあらためて思った。
それをやらずにおいて「残念」と言うのはただのわがままかもしれない。

結論

飲みに行こう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加