Facebook メッセンジャーアプリ の「いいね!」ボタンで「いいね!」アイコンの大きさを指定する方法

iOS でも Android でも、
Facebook メッセンジャーには「いいね!」のためのボタンがついてますね。

facebook_messenger

これを押すとメッセージに「いいね!」アイコンが投稿されるというやつですが、
先日のアップデートでこのアイコンの大きさが変わりました。
大きさが変わったというより、大きさを指定できるようになった。

最初は「小さくなった」んだけど、違いました。
小さくなったんじゃなくて、大きさを選べるようになってて
普通に押したら小さいのが出るだけだった。

大きさの決め方は簡単で、
「いいね!」ボタンを長押しするだけ。
押しっぱなしにしてると大きくなります。

こんな感じ。

like

やってみたところ、大きさは3段階あるみたい。

ただ、単にタップするだけで反応を示することができるというのが
「いいね!」や “Like” の特徴だったと思うんだけど、
ボリュームの概念が入ってくると
今度はそこに何らかの意味を見いだしたくなってくる人もいるかもしれない。
「いまのは小いいねか・・・」とか「大いいねいただきました!」とか。

気にしない方が幸せだと思いますけどね。
いいねの上にいいねなく、いいねの下にいいねなし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加