チャットワーク (ChatWork) でスタンプのように画像だけを貼る方法

クラウド型ビジネスチャットツールの『チャットワーク』に
LINE のスタンプみたいなのが貼れたらいいのになあ、
と思うことがあります。

貼れるけどかわいくない

画像を貼るだけならできますね。
入力欄右上にある「ファイル送信」ボタンを押して

chatwork_1

そこから画像を選択するだけ。

ところがこうやってアップロードした画像はこんなふうに

chatwork_2

  • 枠に入る
  • 「ファイルをアップロードしました。」のメッセージがつく
  • ファイル名とファイルサイズが表示される
  • ダウンロード用リンクがつく

ので、あんまりかわいくない。
かわいさは求めてないのかもしれませんが。

スタンプを送る方法

これ、チャットワークの標準機能だとどうしてもこうなるんだけど、
アップロードした後でちょっとつつくとこんなふうに

chatwork_3

画像だけを貼ることができるようになります。
そのやり方を。

  1. まずは普通に画像をアップロードする。
  2. 画像が貼られた発言にマウスを重ねると表示される「編集」リンクをクリックする。

    chatwork_4

    または、入力欄で キーを押す。
    直前の投稿を編集するためのショートカットです。

  3. 投稿済みの発言を編集できるようになるので、

    chatwork_5

    こんな感じになっているタグから

    [info][title]ファイルをアップロードしました。[/title][preview id=******* ht=150][download:*******]icon.png (27.44 KB)[/download][/info]

    ここだけ残して他を全部消す。

    [preview id=******* ht=150]

    ******* は画像の ID なので毎回違います。

  4. 右の「送信」ボタンを押す。

何をやったのか

要するに、画像投稿したらこれらのタグが自動でつくんですね。

[info]
インフォメーションウィンドウで囲む
[title]
インフォメーションウィンドウのタイトルをつける
[preview]
画像のプレビューを表示する
[download]
画像ダウンロード用リンクを出力する

そしてこの [preview] だけを残すと、
発言欄に画像だけが残るという格好。

ご利用は計画的に

これ楽しいし かわいいしどんどんやればいいと思うんだけど、
状況と相手を考えて使いましょうね。

仕事のメールで顔文字を使うようなものかもしれないので。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加