知られざる、はてなブックマークの「新着ブックマーク」を見る方法

今はどこからもリンクされてない気がするんだけど、
はてなブックマークにはこういうページがありますね。

通常の「新着」と何が違うかというと、
「新着エントリ」ではなくて「新着ブックマーク」であること。

新着エントリは
一定数のはてなブックマークがついたものをエントリ単位で表示するので、
いったんここに載った記事は
時間の経過とともに新着の波に埋もれていってしまう。

新着ブックマークは
エントリ単位ではなくブックマーク単位での新着を見るので
何年前の記事であろうが、既にブックマークされている記事であろうが、
それに新たな はてブがついたら新着として上がってくる。

さらに右の方には「URL で絞り込み」というフォームがあり

特定のサイトについた新着はてブの一覧も出すことができる。

これを開こうとするとそこそこ時間がかかるので
もしかすると あまりやりたくない処理なのかも。
そうだったらリンク消すなどするので言うてください。

そしてこの URL の bookmarklist の部分を
bookmarklist.rss にするか、
?mode=rss をつけるかすると

RSS フィードとしても取得できます。
自分のサイトにはてブがついたかどうか常に確認したい!という場合
これを RSS リーダなどに登録しておくこともできますね。

たまたま周りにいた人が知らなかったから
タイトルに「知られざる」って書いたけど、
ご存じだったらごめんなさいよ。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加