MacのターミナルからカレントディレクトリをFinderで開く方法

これ知ってる人からすると常識なのかもしれませんけど
知らなかったんだからしょうがない。
なんかやってみたらできたのでメモ。

Terminal で作業してて
今このディレクトリを Finder で開きたいなと思うことがある。
やっぱり Finder でやった方が楽な作業もあるので。

こういうときは open コマンドを使えばいいみたい。

% open .

これでカレントディレクトリが Finder で開かれる。
いやターミナルではディレクトリと呼ぶけど
Finder だとフォルダなのかな。ややこしい。

open というのは別に Finder を呼ぶためのコマンドじゃなくて
ファイルやフォルダを開くためのコマンドなので
アプリケーションと関連づけられたファイルを指定すれば
ちゃんとそれで開かれる。

今までターミナルで作業をしてて
そこにある画像を確認したいときはいちいち Finder に移動してたけど

% open logo.png

こうするだけでプレビューで開かれる。
アプリケーションと関連づけられた拡張子を持つファイルならなんでも。

いやー知らんかった。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加