右利きなのになぜか左手でやっていること

基本的には右利きなんだけど、
なぜか昔から左手でやっていることがあるので
他にもそういう人いるのかなあと思って書いてみる。

グラスやカップを持つ

以前書いたように、グラスは右側に置くものですね。

でもなぜかずっと左手で持ってます。

いやもちろん右手で持てないわけじゃないんだけど
左手の方がしっくりくる。
今も左側にコーヒーカップを置いてこれ書いてます。

歯磨き

歯磨きは磨く部位によって左右を持ち替えるけど
どっちの手でもいい場所をやるときは自然と左手になってる。

右手の方が器用なはずだから、右に持った方が楽そうなものなのに。

2つだけだった

いくつかあるなあ、と思ったけど上記の2つだけだった。

ともかく、利き手の方がいい仕事しそうなのに
なぜか反対の手でやってるのが不思議だなあ、と思ったので書いてみました。
同じような癖のある人いたら教えてください。

いま試しにコーヒーカップを右手で持ってみたけど
やっぱり何か変な感じがする。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5 Responses to “右利きなのになぜか左手でやっていること”

  • Hiro

    2011/09/03 18:05

    僕も右利きですが、やはりグラスやカップは左手で持ちますね。携帯電話やiPodも左手のみ使います。

  • 2011/09/03 19:01

    自転車の片手運転は左です。
    右だとどうにも上手く操れない不思議。
    あと、口元を触ったり目をこすったりも左が多いです。

  • motsukun

    2011/09/03 19:12

    いつも楽しく読ませてもらっています。私は右利きです。中学生の頃,芸術的な分野は右脳が司ると聞いて,何を思ったか自販機に硬貨を投入するのは左手にしようと決め,それ以来四半世紀以上左手を使っています。右脳より才能の方が大切だということを知りました。

  • 2011/09/04 08:24

    私は剣道の竹刀や野球のバットは右利きですが、なぜか鍬や斧、杵は左です。
    餅つきでは相方が嫌がります。
    まさに得手勝手。

  • tona

    2011/10/07 01:03

    親は昔から右利きだと主張しておりますが、
    恐らく私は左利きだったのではないかと思うこと多数。

    自転車や車の片手運転、ビンの蓋・缶ジュース、定期タッチ、
    洋式の食事(ファミレスのみ解禁)、ダーツetc.

    何だが、親の目につかない部分とか、
    大人になって始めた事ばかりですね。

    ちなみに初めてダーツを経験したのは最近ですが、
    1回目に両方で試したところ、右だとさっぱりダメでした。