人はTabキーをどの指で押しているか

どうも Tab キーを薬指を押すクセがある。

タイピングするときの指の配置からいって
Tab に一番近いのは左手の小指だと思うんだけど、
なぜかブラウザでフォームの項目間を移動するときは薬指が出る。
シェルコマンドでファイル名の補完をするときなんかは小指なのに。

と思って

Twitter / マスナガ

Tab キーを薬指で押すクセを何とかしたい。

と言ってみたら、複数の人から
「え、自分も薬指だけど。」という反応があったので、
そのまま Twitter で

【質問】Tab キーはどの指で押しますか?

と聞いてみた。以下はその結果。

薬指 45
小指 21
中指 4
人差し指 3
薬指または小指 2
中指または薬指 1
右人差し指 1
足の小指 1
Ctrl + I 1

何と、2位に倍以上の大差をつけて薬指の圧勝。
中には「薬指だけど何でそんなこと聞くの」と
「薬指以外には考えられない」という意見も。

どう考えても小指の方が近いと思うんだけど
何で薬指がこんなに多いんだろう。

それはともかく、なぜ薬指で押してることに気づいたかというと
左手の薬指にさかむけができていて
Tab を押すときに違和感があったからなので、
こんな調査をやってるヒマがあったら
オロナインでも塗った方がいいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5 Responses to “人はTabキーをどの指で押しているか”

  • kegkeg1046

    2010/01/08 17:49

    僕もTab押すの薬指でした。少し考えてみたところ、Shift+Tabを使うときは小指をShiftで使ってしまっているからかなと思います。あとこれは慣れの問題かもしれないですが、薬指の方が打つスピードがあきらか早いです。

  • 2010/01/08 20:12

    そんな馬鹿な…と思ってましたが、アプリ切り替えで Alt+Tab を使うときは、なるほど薬指でした。

  • 2010/01/09 10:18

    私も薬指です。
    小指と薬指で3cmくらい長さが違うので、手首がキーボードレストで固定されていると、小指では届かないです。

  • ひげまる

    2010/01/09 21:14

    小指は ctrl と shift で忙しいので、薬指ですねぇ

  • 2010/01/16 11:30

    小指? 薬指? どの指でtabキーを押しますか?

    キーボードを流れるように動く手って素敵ですよね。まさにデキル人! って感じがして、見ていて飽きません。そんなキーボードのtabキーについてのちょっとした疑…