日本でFacebookのファンページがいまいち普及しない理由と、そのハードルを越える方法の提案

いまいち普及しないっていっても
日本の Facebook ユーザーは今まさに増えてるところだし
ファンページも最近どんどん増えてきてるんだけど、
それにしてもちょっと作りにくいんじゃないかと思われる要因がある。

はてなユーザーのファンページをまとめてみた! – IT戦記

たしかに、ファンページを自分で作るというのには抵抗がある人も多いかもしれませんね。

Twitter / taiju (id:jdg)

ファンページが少ないってのは日本人の傾向なのかな?海外だと、ブロガーがファンページ用意するのは当たり前だったりするのかどうか気になる。 / はてなユーザーのファンページをまとめてみた! – IT戦記 http://htn.to/ydZLjS

Twitter / taiju (id:jdg)

ファンて言葉自体、日本人と英語圏の人で、ニュアンスの伝わり方が違ったりするのかどうかも気になる。

そうなんですよね。自分のファンページって作りにくい。

ただ、日本人の気質の問題もあるかと思うんだけど
その前に言葉の問題があるんじゃないかという気がします。

日本語だとこうなんだけど
公式ファンページ
英語だとこう。
Official Page

そもそもこれファンページじゃなくて Official Page なんですね。
それならだいぶハードルが低そう。

個人的にはもう「オフィシャルページ」でいいんじゃないかと思うんだけど
そういうことはここに書くのではなく
Facebook の翻訳コミュニティで意見すべきですね。

ともかく、現状「ファンページ」なので
ちょっとやりづらいなあ、と思う人は
いったん Facebook を英語設定にして
“Create Official Page” のボタンを押すことにしてはどうでしょう。

あくまで作っているのは “Official Page” であって
「俺のサイトのファンの君たち集合!」と叫んでいるわけではないので
これなら控えめなあなたでも大丈夫。

あとで日本語に戻せば
いたるところに「ファンページ」って出るんだけど
まあいったん作っちまえば気にならなくなるんじゃないですか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3 Responses to “日本でFacebookのファンページがいまいち普及しない理由と、そのハードルを越える方法の提案”

  • 2011/01/27 13:58

    fbrank.main.jp (Facebook 日本語ファンページランキング)を作ってる森です。
    http://fbrank.main.jp/
    ランキングの結果を見ると、まだ発展途上なのがわかりますね。
    たぶん数ヵ月後のランキングは、がらっと変わるんだと思います。

  • えびな @ebicky

    2011/01/27 14:05

    なるほど。日本語へのローカライズがそもそもおかしいですね。
    あえて「ファン」にしたのには意味があるんでしょうけどね・・・
    勉強になりました。ありがとうございます。

  • 2011/01/27 14:48

    逆にファンページって表記だから公式でもなんでもないページをガンガン作っていた。