「FirefoxかわいいよFirefox」と思う最大の理由

  • 追記あり。Google Chrome もかわいくなりました。
  • 追記あり。Google Chrome のかわいさは限定的でした。

ここしばらく Google Chrome を使ってみてて
これはこれでいいブラウザだと思うんだけど、
やっぱり自分のデフォルトブラウザは Firefox だなあ
と思った。

アドオンが豊富だからとかそもそも慣れてるからとか
いろいろ理由はあるんだけど、
一番かわいいなあと思うのは
ロケーションバーで履歴の AND 検索ができるところ。

Chrome でも Firefox でも
ロケーションバー(アドレスバー)に何か文字列を入れると
閲覧履歴やブックマークから
それにマッチするものをひっぱってくれるんだけど、
Firefox ではこのときスペース区切りの AND 検索ができる。

例えばロケーションバーに “dev” という文字列を入れたとすると、
Facebook の開発者用ドキュメントやら
Twitter のアプリケーション登録画面やら
手元の開発用サーバやら
とにかく development に関するいろんなものがヒットしてしまう。

これでは目的のページを引っ張り出すのがちょっと厄介だけど
ここで半角スペースに続けて “tw” とでも打つと
“dev” と “tw” で AND 検索が行われて

Twitter の開発者向けページだけに絞り込まれる。
まあ実際には “dev t” だけで出てきたけど。

“dev fa” ならこのとおり。

とにかく含まれていそうな文字列で絞っていったら
大抵のページにはたどり着けると思います。

Google はこういうのが得意なはずなのに
なぜか Chrome ではこれができなかった。
設定を変えるとかエクステンションを入れるとか
何か工夫したらできるのかもしれないけどよくわかりません。
ご存じだったらぜひ教えてください。

Firefox ユーザーにこの話をすると
そんなん使ってないっていう人が多いみたいなんだけど
そのつもりで入力することを意識してみたらものすごく楽ちん。
もう最近は、過去に開いたことのあるページを見たいときは
必ずこのやり方で探してます。

検索対象は URL だけじゃなくてページタイトルでもいけるし
マルチバイト文字でも問題なくヒットするので
「こんな感じのタイトルだったんだけど何だっけ」
というときでも大丈夫。

というわけで、やっぱり Firefox.

追記

その後、Google Chrome でもできるようになったみたい。
すばらしい。

追記2

と思ったんだけど、Google Chrome は
期待した動作とちょっと違った。

どういうルールなのかわからないんだけど、
出てくるものと出てこないものがあったり
途中まで文字を入れて出てこなかったものが
入力文字数を増やすと出てきたりもするので
どうも AND 検索で絞り込めてるわけではないみたい。
今後に期待。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加