Firefoxはキツネじゃない

Firefoxはキツネじゃない。

mozilla(Firefoxの元締め団体ね)のサイトのFAQ

What’s a Firefox?

A “Firefox” is another name for the red panda.

とある。

その “red panda” の部分のリンクを見れば一発でわかるけど、
red panda とはレッサーパンダのことだ。

mozillaが言うのだからこれはもう疑いようがない。
Firefoxはキツネじゃなくてレッサーパンダでした。

しかし。

mozilla JAPAN のマスコットキャラ「ふぉくすけ」。

firefoxのマスコット

レッサーパンダか・・・?

追記

その後、フォクすけはやっぱりキツネでいいことがわかりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6 Responses to “Firefoxはキツネじゃない”

  • 2006/12/07 17:36

    ちなみに、このキツネの画像の背景が灰色っぽくなっている人。それはあなたがInternet Explorer 6を使っているからです。FirefoxやIE7で見たら、ちゃんと背景は透明になってます。

  • 2006/12/07 19:20

    え…ほんとですか?
    講習で「きつね」って言ってしまいました。
    まぁいいか。レッサーパンダには絶対見えない!

  • 2006/12/07 20:29

    > misさん
    これはもう潔く認めるしかないですよ。手塚治虫が生前「実はブラックジャックは女性だ」と書き残していたらそれはもう認めざるを得ないのと同じくらい認めざるを得ない話です。

  • 2006/12/08 00:47

    お久しぶりです(訳あって2ヶ月ほど世間から隔絶しておりました)。
    > mozillaが言うのだから
    でも、ですよ。
    [ヘルプ]→[Mozilla Firefox について] で出てくるオリジナルの絵だって、キツネにしか見えないと思いません?

  • 2006/12/09 15:58

    > baldhatterさん
    もうこれ、「Firefoxはレッサーパンダだけど、マスコットはキツネ。両者は無関係です」って言うぐらいしか落としどころがない気がしますねえ。

  • 2008/06/19 12:12

    「ごはんですよ」はごはんじゃない、っていうのを思い出した。