Firefoxはキツネじゃないけど、フォクすけはキツネだった

以前このような記事を書いたんだけど

Firefoxはキツネじゃない – 頭ん中

mozillaが言うのだからこれはもう疑いようがない。
Firefoxはキツネじゃなくてレッサーパンダでした。

Mozilla JAPAN のマスコットキャラクター「フォクすけ」が
firefoxのマスコット
どうやってもキツネにしか見えないのはどういうことか。

と思っていたら、ちゃんと説明されてました。

フォクすけの Firefox 情報局 – FAQ

Q. なぜレッサーパンダ (英語:firefox) ではなく狐なの?

A. Firefox のロゴマークが狐をモチーフにしたものであることから、同じく狐がモチーフとなっています。

だそうです。
@teapresso さんに教えてもらいました。
ありがとうございました。

そもそも Firefox はレッサーパンダなのに
ロゴマークが狐になってる時点で
どこかすれ違いがあったんじゃないかという気もするけど、
少なくともフォクすけには責任がないことがわかりました。

フォクすけファンのみなさんはよかったですね。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加