Facebookのチャットについてわかったこと

あとでちゃんと調べてからまとめようと思ったんだけど
もうめんどくさくなったからメモをそのまま貼ります。
何か違ったら教えてください。

  • 下に出るチャット通知が気になって仕事に集中できないよ!という場合は右下の「チャット(Chat)」→「オプション(Options)」→「チャット ウィンドウを開く(Pop out Chat)」で別ウィンドウに開けば、メインウィンドウからは消える。

  • チャットをオフラインにするときは、「チャット」→「オプション」→「オフライン」にする。

  • チャットを別ウィンドウで開いたあと、右下にでる四角いアイコン (Pop in Chat) をクリックすればメインウィンドウに戻ってくる。

  • チャットサブウィンドウのURL ( http://www.facebook.com/presence/popout.php ) を直接打てば、別ウィンドウじゃなくてブラウザのタブで開くことができる。

  • メインウィンドウのチャットは横一列に並ぶから数が多くなると隠れるけど、別ウィンドウ(別タブ)のチャット画面では多段表示になるから全部見える。

  • 普通のチャットは1対1のみ。

  • グループを作ればメンバーとグループチャットができる。

  • グループチャットができるのは、2010-10-07 ごろ発表された新しいグループ機能が適用されたグループのみ。多分。(→ Facebook | グループ機能が一新: 親しい人たちとさらに緊密に交流)

  • 以前のグルールには「ディスカッション」という機能があったんだけど、グループチャットはこれに代わるものとして導入されたんじゃないかと思われる。ディスカッションあまり使われてなかったのかも。

あとで追記したり修正したりするかもしれません。

まあ何にしても、仕事に集中したかったら
チャットウィンドウがどうこうじゃなくて
Facebook を閉じることですね。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加