FacebookのニュースフィードからTwitterのタイムラインを消す方法

先日からがんばって Facebook を使ってみてます。
がんばって使うもんじゃないと思うけど。

さてホーム画面と呼べばいいのか、
Facebook を開いたら最初に表示される画面には
お友達の活動を表示する「ニュースフィード」というのが出るんだけど
設定されていればここに Twitter のタイムラインも流れてくる。

でも Facebook でつながってる人が Twitter もやっている場合
Twitter でフォローしてるから
Facebook の方で見る必要がない。

設定画面かどこかに
「Twitter は要らん」というのがないかと探してみたんだけど
どうにも見あたらないので聞いてみた。

Twitter / マスナガ

Facebook のニュースフィードって、フィルタかけられんのかな。Twitter の投稿は Twitter で見てるから表示してくれなくていい。

すると

Twitter / Hisateru Tanaka

@msng 「隠す」のあと、「Twitterを隠す」で非表示になります。もっかい出したいときはページ一番下の「オプションを編集」で再表示できます。

とのこと。
ありがとうございます。
さっそくやってみました。

Facebook のニュースフィードで
Twitter から流れてきた発言にマウスを乗せると
右の方に “Hide”(日本語なら「隠す」)というのが出てくる。
(追記: いまは×印になってるみたい)

それをクリックすると
その人を隠すのか、Twitter を隠すのか聞かれるので
ここで Twitter を隠す方を選択。
見事 Twitter だけが表示されないようになりました。

これ、Twitter だけじゃなくて
それ以外のニュースソースも隠すことができるから
ついでに FriendFeed と HootSuite も消してみた。
どっちも Twitter とのマルチポストがほとんどなので。

なお、個人的には必要ないから消したけど
Facebook にツイートを流すこと自体を否定するものではありません。
Twitter をやってなくて Facebook でつながってるお友達に
近況を知らせる方法としては悪くないと思うので。

追記

元に戻す方法はないのか、と聞かれるので。

ニュースフィードの一番下ある「オプションを編集」をクリックすると
「非表示にする投稿」の一覧が出るので、
そこから元に戻したいものを選んでんbr
右側の×印をクリックすれば戻せます。

ただしニュースフィードの一番下までスクロールすると
もっと古いフィードの読み込みが始まって
一番下がもっと下に逃げてしまうので
そうなる前にクリックしないといけません。

まあアクションゲームだと思って。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “FacebookのニュースフィードからTwitterのタイムラインを消す方法”

  • 消せたけど

    2011/05/12 04:37

    戻す方法ってご存知ありませんか?

  • 2011/05/12 18:37

    戻す方法、追記しました。