iPhone宛てのメールアドレスを手打ちするときの注意事項

ご存じの方は「んなこたぁ知っとるわい」とお思いでしょうが、
知らなかったんだからしょうがない。

iPhone の人はメールアドレスが2つありますね。
softbank の前に i. がつくやつが普通のメールのアドレスで
つかないやつが MMS っていうやつのアドレスですか。
何かチャットみたいに出るやつ。あってますか。

ともかく i. がつくやつとつかないやつと
2種類あることは知ってたんだけど、
違いはそこだけだと思ってたら違った。

  • つくやつ: @i.softbank.jp
  • つかないやつ: @softbank.ne.jp

i. がつく方は .jp で、つかない方は .ne.jp だった。

昨日アドレス手打ちで送ろうとして、

  1. @i.softbank.ne.jp に送信。
  2. 届かない。
  3. メールアドレスを目視で確認。
  4. .ne が不要なことに気づく。
  5. @softbank.jp に送信。
  6. やっぱり届かない

ということをやってしまった。

いや、だから知らなかったんだからしょうがない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加