Twitpicで日本語が文字化けする問題はたった1クリックで解決する

これ文字化けって言うのかなあ。
ともかく Twitpic に画像を上げて日本語でコメントをつけたら
こんなことになった。
[英数字の羅列]
多分入力文字がコード変換されただけだと思うんだけど
「それ隠した方がいいよ」っていう場合は教えてください。

UTF-16 ですねこれ。

普段は iPhone アプリっていうか touch からアップするんだけど
久しぶりにブラウザでやってみたらこんなことに。

やりなおしても同じだったので

Twitter / マスナガ

ダメだ Twitpic 日本語とおらんようになっとる。

と言ってみたら、解決方法を教えてもらえました。
ありがとうございます。

Twitter / しーちょ\けっつ/

@msnghttp://twitpic.com/2y1d36

何と、ここをクリックするだけだった。
simple uploader

要するに文字化けするのは
いまデフォルトで出てくる高性能なアップローダーの仕業なので
従来のシンプル版を使えばいいということですね。

教えていただいたリンク先はこちら。
とても可愛いイラストで説明されているので
ぜひ行ってみてください。

これに関連して、
わざと文字化けさせて Twitter に流すというサービスを思いついたんだけど
何が嬉しいのかはわかりません。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加