Gmailで受け取ったメッセージが文字化けしていたときの対処方法

いや対処方法もなにも
Gmail に用意されてる機能なんだけど、
あまり使うことがなくて存在を忘れてたので。

最初の頃はいくらかあったような気がするけど
今は Gmail で文字化けが起きることはあまりなくなった。

ところが今日、立て続けに2件のメールが文字化け。
両方とも Hotmail をお使いの方からだった。
まあ文字コードの不一致が原因ですね。

ともかく読めないと困るんだけど、
そういえば Gmail には文字化けを修復する機能がついているのだった。

メッセージを開いた状態で右上の▼ボタンを押して

▼ボタン

出てくるメニューから「文字化けを修復」を選ぶ。

「文字化けを修復」

英語版だったらこれ。

Message text garbled?

すると、別ウィンドウ(かタブ)が開いて
そのメッセージの文字コードにあわせて表示されるので
データが壊れているのでなければ、無事読むことができる。

あるいは、POP ダウンロードを有効にしておいて
別のメールクライアントソフトで読み込むという手もありますね。

それにしてもメールの文字化けというのは厄介だ。
片方でだけ起きるのならまだいいけど、
受信メールが文字化け
→「文字化けしてるので送り直してほしい」とメール
→それを受け取った方でも文字化け
→「文字化けしてるので(以下略

「やぎさんゆうびん」みたいだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “Gmailで受け取ったメッセージが文字化けしていたときの対処方法”

  • しゃけ

    2009/04/02 01:57

    はじめて来ました。
    なんかほのぼの感のあるブログでいいですね。
    行間から優しそうな人だなぁ~と。
    また来ます~。