「豚汁」を何と読むか

「豚汁」を「とんじる」と読むか「ぶたじる」と読むか。

「とんじるください」と言って「はいぶたじるね」と言われたり
「ぶたじるください」と言って「はいとんじるね」と言われたり
両方経験があるので、もうどうすりゃいいのさ。

いやまあ言いたい方で言えばいいんだけど、
割合としてはどれくらいなんだろうと思って
Twitter で聞いてみた。

Twitter / マスナガ

「豚汁」は何と読みますか?

すると続々回答が。ありがとうございます。
先着100票までを計数させてもらいました。目視で。

でその結果。

Twitter / マスナガ

「とんじる」79票、「ぶたじる」19票、「とんじゅう」1票、「ぶたじゅう」1票でした。

「とんじる」が多数派でした。

うんまあこんなこと聞いといて今さらですけど
個人的にも「とんじる」の方がしっくりくるので
定食屋さんのおばちゃんに何と復唱されようと
これからも「とんじる」と呼ぶことでしょう。

とここまできて、
Wikipedia にも書かれていたことが判明したのでご参考までに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加