感嘆符と疑問符を並べるときは「!?」か「?!」か

感嘆符「!」と疑問符「?」を並べたいときがある。
驚きと疑問を一度に表現したいとき。
「え、あれ本気だったの!?」という具合に。

いつも上記のように「!?」の順番で使ってるんだけど
他の人はどうしてるんだろうと思って聞いてみた。

集計結果

アンケートツールなどを使わずに目視で計数したので
すみませんが先着200票までにさせてください。

なお、全角で打っているのに深い意味はありません。
全角を使うか半角を使うかも興味深いし
思い入れがある人も多そうなんだけど
今回は順番だけを話題にしたので一緒にしてあります。

記号 得票数 割合
!? 136 68%
?! 23 11.5%
使い分ける 39 19.5%
そもそも使わない 2 1%

というわけで「!?」が多数派でした。

Unicodeにも入ってた

それはそうと
感嘆符と疑問符を入力するとき
キーボードからは1文字ずつ打つことが多いと思うけど
両者がくっついた記号もあるみたいで
Unicode にも入ってる模様。

環境によっては出ないかもしれないけど
⁉ ←これと ⁈ ←これ。

まあこのへん、特に活版印刷で縦書きのときなんかは
1文字でできてないとめんどくさそう。

パソコンで扱うとき
「2つあわせて1文字扱いならそれぞれは半角で打つのだ」
という意見も理解できるし尤もだと思う。

融合したのもあった

さらに、感嘆符と疑問符が左右に並ぶんじゃなくて
もう融合させてしまったこんな記号も。
@fool4root に教えてもらいました。

‽ ←ここに文字参照で表示してるつもりなんだけど
手元の環境では出ません。

使い分けについて

「使い分ける」と回答した方の半分以上は
どのように使い分けるかを書いてくれてて、
そのほとんどが
「驚き優先なら『!?』疑問優先なら『?!』」
とのこと。これもわかる気がする。

また、上掲の Wikipedia の項目には

感嘆符疑問符 – Wikipedia

最初に驚いた状態から、疑問を持つ状態に変化したことを示す

疑問符感嘆符 – Wikipedia

最初に疑問を持った状態から、疑問が解消しそれが驚きの事象であった流れを示す

とあったけど、いずれも「要出典」となってる。
書き込んだ人の主観じゃないのかなこれ。

結論

まあ好きなように使ったらいいんじゃないですか。
個人的には形の落ち着きがいいので「!?」を使いますよこれからも。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “感嘆符と疑問符を並べるときは「!?」か「?!」か”

  • 2010/07/15 18:38

    「インテロバング」、生きてて初めて見ました!なんだこれ(笑)。