コンビニで無駄なビニール袋の使用を激減させる一言

コンビニエンスストアで買い物をしたとき
商品を袋に入れてもらわなくてもいいことは多い。
すぐ飲むペットボトル飲料を買ったとか
鞄に入れて帰るから必要ないとか。

どうしても袋がないと辛いというとき以外は
袋は不要である旨を伝えるようにしてるんだけど、
最近はそういう人が増えてきたような気がする。

もったいない精神の再発見とか環境保全意識の高まりとか
そういう気持ちの問題に加えて、
それを促すような言葉が提案されたことも大きいかもしれない。

数年前からだと思うんだけど
コンビニのレジカウンターに
こんなことが書かれているのをよく見るようになった。

レジ袋が不要な場合は「そのままで」とお伝えください。

この「そのままで」という言葉の提案が
大きな役割を果たしているような気がする。

「袋要りません」とか「袋なしで」とか言っても同じなんだけど
せっかく商品を袋に入れるというサービスをしてくれている店員さんへ
否定の言葉を向けることに
心のどこかで抵抗を感じる人もいるんじゃないだろうか。

それに対して「そのままで」は
「そのままで渡してもらうと幸せです」という方向なので
肯定的な表現で伝えることができる。

もちろんもう少し丁寧に言おうと思ったら

  • そのままでいいです
  • そのままで結構です
  • そのままでお願いします

など、いろんな表現ができる。

人に何かを言ってもらおうと思ったら
言いたくなるような表現を提案するとか
人に何かをやってもらいたかったら
やりたくなるような方法を示すとか
そういう方向で考えると上手くいくという例かも。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “コンビニで無駄なビニール袋の使用を激減させる一言”

  • hagrid

    2010/04/24 18:17

    関西生まれなんで、東京に来ても「そのまんまで」とか「そのまんまでOKです」を愛用してます。

  • silverstar

    2010/04/24 19:14

    「そのままで」いいですね。
    僕は「レシートいいです」って云うのが
    なんとかならんかな と 思ってます。

  • 2010/04/25 13:17

    「そのままの君でいて」

  • なつ

    2010/04/25 22:00

    「あ、テープでいいですよ」って言ってます。