履歴書を手書きすべきかどうかという問題への解決案

どこかに履歴書を出すことになって
それを手書きにするかパソコンで作って印刷するか
悩んでる人がけっこういる気がする。

履歴書というのはそこに書かれた情報を見るためのもので
手書きかどうかなんてどうでもいいじゃないかと個人的には思うんだけど
まあ考え方はひとぞれぞれ。

「手書きにすべきだ」と考える採用担当の人もいるみたい。
字が綺麗な人に来てほしいとかそういうことじゃなくて
何か手書きの方が人としてちゃんとしてる感じがするということなのかな。
よくわかりませんが。

逆に、パソコンで作った方が読みやすくて好まれるかもしれないし
手書きだと「パソコン苦手なのかな」と思われることだってあるかもしれない。

もう採用担当者の趣味のレベルじゃないかという気もするけど
これから受ける面接の相手の趣味なんか知らないことが多いから
「どうすりゃいいのさ」と悩む人が出てくるのも無理はないと思う。

もうこうなったら、両方作って両方持ってったらいいんじゃないだろうか。

何で2種類あるのか、と聞かれたら、
いやたぶん聞かれるから、
そしたら素直に理由を言えばいいんじゃないですか。

これならどっちの趣味の人も文句はないはず。

もちろん「変な奴だ」と思われる可能性もあるから
ある意味で賭になるかもしれないけど、
「面白い人だ」と好印象を持たれる可能性だってある。

まあ他人事だからこんなこと言えるのであって
自分だったらわざわざ2種類作るのめんどくさいと思うし
実践したことでどんな結果が待ち受けていようと責任は取れませんけどね。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加