就職活動中の大学生と話して思ったこと

こないだ、就職活動をしている大学生から
いろいろと相談(結局は雑談になったけど)を受けて思ったこと。
当たり前の話かもしれないけど、一応メモっときます。
今日はオチありません。

大学3年とか4年とかそれくらいになると
「ああもう就職早く決めないと大変なことになる。」
と焦る人が多い。

中には
「ああもう4年の秋なのに内定ない。人生オワタ。」
と自暴自棄になる人もいるかもしれない。

気持ちはわかる。

でもそれから何年か経ってみると、
そんなもんまだ人生始まったばっかりで
そこで就職が決まったかどうかなんて
ものすごくどうでもいいくらい小さいことだと感じる。

それは大学生の目から大学受験生を見るとわかるんじゃないだろうか。
「ああもういま大学入れんと人生が」
と思っていたのが、
入ってみたら別にそんな焦ることでもなかったか、と。

これはどこまでたどっても同じことなのかもしれない。
30歳になって「もう30だし」と思っていても
40代からみれば「今からまだ何でもできるじゃないか」だったり。
40歳になって「ああもういつのまにか40になっちゃたよ」という人も
50代から見れば「まだ小僧」だったり。

結局、何かをするのに「遅すぎる」と言えるのは唯一
死んだときだけなのではないだろうか。

あとは
「いつだってチャンスはあるんだから、のんびりいこう」と思うか、
「今なら何だってできるんだから、できる限りあがいてみよう」と思うか。

さて、どういう方向でいきますかね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

19 Responses to “就職活動中の大学生と話して思ったこと”

  • 2007/04/08 07:50

    いつも のんびり派なのですが 最後の言葉はちょっと耳が痛いような。これは あがく事も必要だと分かっているからかな。基本的に のんびりいきつつ 時々 必要に応じてあがく というスタイルが 私のお気に入りです。

  • 2007/04/08 08:10

    人生、先のことはわからんもんだよ

    『就職活動中の大学生と話して思ったこと – 頭ん中』

    大学3年とか4年とかそれくらいになると
    「ああもう就職早く決めないと大変なことになる。…

  • Chapeu

    2007/04/08 12:16

    就職もひとつの通過点に過ぎないですからね。
    頑張りすぎずマイペースで就活します!

  • 2007/04/08 15:36

    > くみさん
    どっちかに決めてしまうのは難しいかもしれませんね。まあ臨機応変に、というところでしょうか。

  • 2007/04/08 15:39

    > Chapeuさん
    そうですね。進学も就職もスタートラインに過ぎませんね。そこをゴールにしてしまうと「燃え尽き症候群」になりかねないので気をつけましょう。

  • 2007/04/08 20:09

    故・丹波哲郎なら、きっと「死んだばかりの人間なんて、まだまだ」と言いそうです。

  • ろこ

    2007/04/09 10:05

    あー、就職難な世の中でもいい。大学生に戻りたい。
    (あたしは思いっきりバブリー世代ですが。)
    と願いつつ、戻ることは不可能ですので
    「今日が一番若い。」と自分に言い聞かせて生きてます。

  • 2007/04/09 14:08

    > baldhatterさん
    ああ、言いそう。じゃあ彼もまだまだこれからなんですね。

  • 2007/04/09 14:10

    > ろこさん
    「あなたのこれからの人生で、今日が一番若い。」と。ああ、誰の言葉だったか忘れた・・・。

  • 2007/04/10 01:09

    大学はまだどこかに入ればいいかな…っていう考えがどこかにあるけど、
    就活はその先が見えてこないのがあるから焦ってしまうのではないでしょうか。
    私自身もそうですが…浪人生って結構いるし、予備校っていう所属先がありますよね。
    でも大学卒業して就職浪人ってなったら…?
    就活の予備校なんてないし、新卒でない学生って就活って厳しいと思うんです。
    中途採用は他で何か経験していれば優遇されるのでしょうが、
    フリーターで中途採用…っていうのは聞いたことないので。
    そういうのもあって焦ってしまうんですよね。
    まぁ…女はホントの最終手段として結婚という手もありますが…
    できればそんなことしたくないですしね。
    長々とスミマセンヾ(;´▽`A“アセアセ

  • 2007/04/11 00:39

    > 抹茶さん
    5年後、どうなってますかね。その頃またこの書き込み見直したら面白いかもしれませんよ、

  • Anonymous

    2007/04/20 13:02

    うーん、果たしてそうだろうか。
    就職活動に失敗しそうで死にそうな気持ちになってた人が数年後に「今思えば小さなことだった」なんて思うだろうか。
    少なくとも本当に失敗しちゃった私は絶対思わないし、他の失敗しちゃった人も思わないだろう。
    幸い私はその後ちゃんと職につけて4年経った今同じ大卒の人から1,2年分遅れた程度の給料も貰っているけど、そうでなかったらと思うと過去の大事な分岐点を軽んずることは到底出来ない・・・。
    そりゃ人生何が起こって好転するかわからないけど、それは別に上手く行った人も同じなんだから。

  • 猫ラーメン

    2007/04/26 03:11

     まず、エントリーから時間が経ってからのコメントをお詫びします。
     さて、上の4/20のコメントに激しく同意。
     ちなみに私の身の上はその人よりさらに悪く、卒業後10年経過するものの、未だに非正規雇用のまま。ブログ主の上げ足を取る気はないが、5年後がとても好転しているとは思えない。
     新卒至上主義の世の中、中途採用のほとんど無い業界も沢山ある。過去の失敗を悔いることはあっても、失敗があるから今があるなどと好意的にとらえることは著しく困難。
     「チャンスの神様の後ろ髪はハゲている」とは名言。

  • 2007/05/05 10:09

    > 猫ラーメンさん
    感じ方はいろいろですよね。「絶対こう」ということはないと思いますが、私はこういう風に考えてるよ、ということです。
    ところで、10年前の自分に言ってあげたいことはないでしょうか?もしかしたらそれは10年後の自分が今の自分に言いたいと思うことに通ずるかもしれませんね。

  • みんなの就職活動日記2008!就職活動リクナビ2008!

    2007/05/13 17:28

    就職概要/就職活動の時期/みんなの就職活動日記2008

    みんなの就職活動日記2008/就職活動リクナビ2008このサイトのコンテンツは、ウィキペディアより転載されています。全ての著作権はウィキペディアにあり、G…

  • 2007/05/28 23:51

    本日の検索キーワード通信(2007/05/28)

    goo で 「就職活動 死に」 を検索してこのブログへ来た方へ。 「死に」で止め…

  • ゆき

    2007/05/29 02:04

    ひさびさ拝見したらこういう記事だったので、投稿。
    このあいだ、もうすぐ40歳になるという女性と談笑してて、ちょうどそんな話になった。
    彼女はちょうど仕事を辞めたばかり、これからどうしようかゆっくり考えているという。
    そうなんだよな、人間60歳くらいまでフルで働けるとして
    彼女はあと20年・・・40歳でちょうど折り返し地点ってこと。
    40歳になっても、転職のチャンスはいくらでもある。
    日本企業は採用条件に年齢制限入れるところが多いから
    新卒に比べて門戸は狭いかもしれないが、
    経験を積んだ人にしか出来ない仕事もあるわけで。
    わたしもシューカツ当時、なかなか内定もらえなくて
    目の前真っ暗になってたのを覚えてるけど、
    大事なのは仕事が決まるかどうかじゃなくて、
    その後仕事を通してどうやって生きるかだと
    今は多少分かるようになった。
    それと、30歳になってみて思うが
    20代より30代のほうが全然楽しいぞう!
    40代、50代・・・おばあちゃんになっても
    「いまが一番楽しいぞう!」と言える人でありたい。
    それがささやかな目標。

  • 2007/06/01 00:34

    > ゆきさん
    素晴らしい目標だと思います。そういう意識で生きてる人はそうなるんじゃないかという気がします。

  • 2007/06/16 02:22

    本日の検索キーワード通信(2007/06/15)

    Google で 「話して」 を検索してこのブログへ来た方へ。 えーと、何を・・…