Firefoxで同じページを表示しているはずなのに文字サイズが違う場合

開発中のサイトの表示確認をしていて
おかしなことに気がついた。

HTML も CSS も JavaScript もまったく同じはずなのに
公開用のサーバに上げたものとローカルにあるものとで
文字サイズが違う。

これはどうしたことかと確認してみて気づいた。
ローカルのファイルを表示すると
すべてのページで文字サイズが大きくなっている。

はっと気づいて Firefox のズーム設定をリセットしたら直った。

Firefox は一度ズームを指定すると
次に変更するまでずっとその情報を保持している模様。

それだけならすぐに気づきそうなものなんだけど、
ちゃんとサイト毎というかドメイン毎に分けて記憶されているため
他のサイトはちゃんとデフォルトのサイズで表示されていた。
localhost だけが大きくなっていたので気づかなかった。

というわけで、Command + 0 で解決。
Windows だったら Control + 0 ですか。

そうそう問題になることじゃないかなと思うけど
同じことで困ってる人がいるかもしれないので書いてみた。

それにしても、最近ズーム表示をいじった記憶はないから
ずっとこういう状態だったのにまったく気づいてなかったのか。
なんといい加減な。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “Firefoxで同じページを表示しているはずなのに文字サイズが違う場合”

  • rltm

    2010/02/19 21:36

    こんにちは。
    私の場合Ctrlを押しながらホイールを回すとズームするのでそれが原因だったことがありました。