Firefoxを再起動するためのアドオンを入れ直してみた

Firefox のメモリ消費を何とかしたい。

起動した時点では数十キロバイトかそこらなんだけど
しばらく使っているうちに
もう 200 MB を軽く超えるし、
タブを閉じてもメモリは確保されたままなので
使用量はあんまり小さくならない。

最小化したときにメモリを解放する設定もできるみたいだけど
(「firefox メモリ 開放」かなんかで検索してください)
最小化でメモリ解放ということになると
別に開放しなくてもいいときにまでやってしまって
結果として余計にトロくなる可能性がある気がする。

というわけで能動的ににすっきりさせるなら
やっぱり再起動が一番手っ取り早いんじゃないだろうか。

そのために以前は
Restart Firefox というアドオンを入れていたんだけど
どうもこれが現在のバージョンに対応してないみたい。

それでしばらくはナシで過ごしたものの
やっぱり一発再起動がほしくなった。

で探してみたら今はこれがよさそうだったので入れ替え。

これを入れておくと「ファイル」メニューに
「Firefox を再始動する」というのが出るし
+ Option + R でもいける。

Windows だったら
Ctrl + Alt + R かな。確認してないけど。

とりあえずこれでぼちぼち快適にはなってるんだけど
もっと賢い方法があったら教えてください。

きっと「つ Firefox をやめる」という提案が来るんだろうなあ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “Firefoxを再起動するためのアドオンを入れ直してみた”

  • Anonymous

    2009/04/10 11:12

    まぁOperaに乗り換えるのが賢い選択ですが、入れてるアドオンを減らすと言う方法もありますよ。
    私の場合Tab Mix PlusをuserChrome.jsで代替したら結構軽くなりました。
    おすすめuserChrome.jsスクリプトまとめ – Orbiter
    http://d.hatena.ne.jp/orbiter/20080302/p1
    userChrome.jsの話題71: 多段タブ – alice0775のファイル置き場 – Yahoo!ジオシティーズ
    http://space.geocities.yahoo.co.jp/gl/alice0775/view/20071102/1193929422

  • 2009/04/10 13:04

    いつも拝読させていただいてます。
    Firefox のメモリが一定以上になったら自動で解放してくれる MetaboFix というソフトはいかがでしょう?
    個人的にはインストールしても何も問題が生じていないのでお薦めです。
    MetaboFix
    http://dcollections.sakura.ne.jp/mtfix/