厳選した結果どうしても必要だと思ったFirefoxのアドオン5つ

Firefox はいろんなアドオンがあって面白い。
でもたくさんいれるとそのぶん重くなるから
できれば厳選したいところ。

「これいいよ!」という情報は毎日のように見るけど、
本当に自分に必要なのはどれなのか確認しておこうと思ったので
いったんアドオンを全部オフにしてみた。

できるだけ我慢して
どうしても必要になったものだけを有効化する方向で。

その結果、なしではいられなかったのは以下の5つ。

ブラウザの使い方は人それぞれなので
参考になるかどうかわかりませんけど
なぜ我慢できなかったのか書いてみます。

Firebug

いやもうなぜも何も。
今や開発になくてはならないアドオン。

HTML や CSS の確認も
JavaScript のデバッグも HTTP ヘッダを見るのもこれで。

Firefox はこれを入れないと使い物になりません。

Greasemonkey

いろんなユーザースクリプトを入れて
Firefox の動作をカスタマイズできるやつですね。

実は Greasemonkey あんまり使いこなせてないんだけど
Autopagerize はほしいので。

あと最近ときどき楽天で買い物をするので
Deny Rakuten News も必須。
買い物をするたびに楽天メルマガを購読することになるのを
自動でカットしてくれるやつ。

他にも「これは便利だよ」というスクリプトがあったら教えてください。

Tab Mix Plus

Firefox のタブ機能を拡張してくれるやつ。
特に

  • タブの多段表示
  • 未読タブのハイライト
  • 左 (右) 側のタブをすべて閉じる

あたりがどうしてもほしいので。

なんか Greasemonkey で同じようなことができるとか聞いたけど
よくわかりません。

Make Link

これはブログを書くときにとっても便利。

開いているページで右クリックすると
コンテキストメニューに “Make Link” というのが出てきて
いろんな形でそのページへのリンクをしたり
ドラッグした部分を引用するタグを作ってくれたり。

もはやこれがないとリンクを張るのがめんどくさくてしょうがない。

これが便利なので、
もはや以前つくった引用のためのブックマークレットは使わなくなりました。

Pearl Crescent Page Saver Basic

ウェブサイトのキャプチャー画像を作ってくれるアドオン。
普通にキャプチャーすると画面に映ってる部分しかとれないけど、
これは「表示部分のみ画像として保存」の他に
「ページ全体を画像として保存」もしてくれるので。

例えばまだ公開してないサイトで
人に見せたいけど相手のブラウザで直接は見られないという場合などに
開発中の環境で表示したものを画像として保存して送ることができる。

保存形式も PNG と JPEG から選べるのが嬉しい。

というわけで今のところこの5つは有効にしてて
他のは必要に応じて。

どうせしばらくしたら
やっぱりあれもこれもと増えていくと思うんだけど、
ときどきこういうことをして整理しようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “厳選した結果どうしても必要だと思ったFirefoxのアドオン5つ”

  • 通りすがりのファン

    2009/05/11 15:26

    > Pearl Crescent Page Saver Basic
    私は、同じ機能で以下を使っています。
    https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1146
    全体をキャプチャする
    見えている範囲をキャプチャする
    範囲選択をしてキャプチャする
    の3種類が選べるのと、コピーか保存か選べます。
    保存形式はpngかjpgですが、jpgだとチリチリしました。