Twitter用しりとりbotを作ったよ

タイトルのとおりですが、
Twitter でしりとりをする bot を作りました。

今のところ15分に1回しりとりをします。
1回あたり3語を投稿。
いろいろ試してみて3語ぐらいがいい感じだったので。
もちろん前回の投稿の語尾を引き継ぎます。

新しい言葉を教えてください

初期の単語データは数が多くないので、
しりとり bot に言葉を教えてやってください。

@shiritory 読み 表記

と投稿してもらえればその言葉を覚えます。
こんな感じ。

Twitter / マスナガ

@shiritory おこのみやき お好み焼き

読みと表記の間は基本的には半角スペースですが
bot の投稿みたいに表記部分を【 】で括っても認識します。

表記の部分は英単語などでも OK です。
読みの後にある最初のスペースを表記との区切りと見なすので
表記部分にスペースが入っても大丈夫です。

読みと表記が同じ場合(要するに表記がひらがなの場合)は
読みだけ教えていただければ認識します。

なお、公序良俗に反すると判断される表現は取り込みません。
また現状ではフォロー返し機能などを持ってないため
Protect の方の発言からは学習できません。

教えてもらった言葉を投稿する場合

教えてもらった言葉をしりとり bot が投稿に使う場合、
その語を使う初回のみ、教えてくれた人へのリプライとなります。

Twitter / しりとりbot

みじんこ【ミジンコ】→ こんそめ【コンソメ】→ @msng: めんたいこ【明太子】

毎回リプライすると邪魔くさいと思うので、
2回目以降は @ なしでお名前だけ表示します。

にほんご【日本語】→ ごちそう → msng: うってつけ

このへんの仕様も様子を見ながら調整しようと思います。

楽しみ方

bot は見つけた単語をつなげるだけですが、
たまに意味に関連がありそうな投稿があるので
そういうのを見つけて楽しんでます。個人的には。

いちにち【一日】→ ちまなこ【血眼】→ こくふく【克服】

れいだい【例題】→ いらだち → ちゃぶだい【ちゃぶ台】

ろうどう【労働】→ うらがね【裏金】→ ねんまつ【年末】

何となく愉快な気がしてきませんか。
これなんてちょっとした物語が書けそうな感じ。

こいびと【恋人】→ とめそで【留め袖】→ でんせつ【伝説】

というわけで

よかったらフォローしてみてください。

いやならフォローしなくてもいいから言葉を教えてください。

これまでいろいろ bot を作ってきたけど
一番実用性の低いやつに一番手間をかけてしまった気がする。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加