Firefoxの検索窓に関して最も残念なところを補うアドオン: Hide Find Bar with Ctrl+F

Firefox のページ内検索で一番残念なのは
Ctrl + F で開いた検索窓を
Ctrl + F で閉じられないこと。
Mac だったら Command + Fね。

Esc を押せば閉じられるんだけど、
検索窓にフォーカスが当たってないと反応しないから
別のところにフォーカスしているときは
いったん Ctrl + F で検索窓に移動してから
Esc を押さないといけないし、
そもそも開くのと閉じるのが同じ操作でできないというのには
何だか違和感がある。

このアドオンを入れておけば
Ctrl + F で検索窓を閉じることができる。
もちろんどこにフォーカスが当たっていても問題なし。
これは素晴らしい。

なぜデフォルトでこれができないんだかさっぱりわからない。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “Firefoxの検索窓に関して最も残念なところを補うアドオン: Hide Find Bar with Ctrl+F”

  • sjm

    2009/10/20 17:36

    >なぜデフォルトでこれができないんだか
    本当ですね。
    ちなみに“/”で呼び出した検索フィールドなら、フォーカス外れたらさっさと自動で畳みますが。
    ご存知なら失礼。
    このクイック検索は検索語は残らない(微妙に打ち換えたいとき不便)けど、Cntl-GまたはF3キーで再検索はできます。