第2回CakePHP関西勉強会に行ってきました

もう1週間以上経ってしまったけど、
第2回CakePHP関西勉強会に行って
ライトニングトークもさせてもらいました。

内容は次のとおり。

発表1 フックメソッドを極める (shin1x1 さん)

発表2 究極のコントローラを目指す (slywalker さん)

  • モデルが薄くてコントローラーが厚いのは Bad Cake。モデルを厚く、コントローラーを薄くして Good Cake を目指そう。
  • コントローラー内の処理をモデルやコンポーネント、AppController に任せる例が次々と。勉強になりますなこれは。
  • 最初から完全に Good Cake を目指すのは難しいとのこと。ちょっと安心しました。
  • 第2回CakePHP関西勉強会で発表してきました – 忍び歩く男 – SLYWALKER

発表3 RubyOnRails から CakePHP へ (yabumaru さん)

  • Ruby On Rails と CakePHP をいろんな角度から比較。
  • Ruby On Rails は環境を作るのが大変そう。慣れてる人は平気なのかな。
  • どっちがいいとかそういうことじゃないですね。どっちもいい。

LT1 CakePHPでこんなの作ってみました (msng)

  • (略)

LT2 CakePHPでPDFを出力してみる (keison さん)

LT3 plugin の名前と URL がキモいのを何とかする (pm11op さん)

懇親会

  • 会場は広くてお洒落な韓国料理屋さん。チヂミおいしかった!
  • 勉強会ではゆっくり会話ができないので、こういう場も有意義ですね。

というわけで、よい時間を過ごしてきました。
チヂミおいしかったなー。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加