「かつを入れる」の「かつ」は「喝」じゃなかった

正直に言いますけど、
「たるんだ気持ちにかつを入れる」の
「かつ」の漢字を間違って覚えてました。

どうもお坊さんが言う(言うのを聞いたことはないけど)
「かーつ!」っていうのが「喝」なので
「喝を入れる」だと思いこんでたんだけど違うみたい。

「一喝する」とは言うけど、
喝は入れるものじゃないですね。

正解は「活を入れる」だった。

かつ 【活】の意味 国語辞典 – goo辞書

――を入・れる
(1)気絶した人の息を吹き返させる。
(2)刺激を与えて、気力を起こさせる。
「沈滞したムードに―・れる」

「活を入れる」で検索してみたら
Google 先生もこのようにおっしゃるんだけど、

もしかして: 喝を入れる

もしかしないみたいですよ先生。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加