WindowsからMacに乗り換えて戸惑ったことまとめ

今は Mac をメインに使ってるけど
Windows から Mac に乗り換えたときは
何かと戸惑うことが多かった。

初心者の悩みは共有しておいた方がいいと思うので
思い出せるものを書いておきます。

⌘ キーの存在

Mac のキーボードには キーがある。
名前で書くと command キー。
これが「Mac わからん」と思わせているものの一つじゃないだろうか。

(Windows だと ⌘ ←これが表示されないようなので
 以下 ⌘ は command って書いてあるんだと思ってください)

は「コマンドキー」でいいですか。
Windows 用キーボードにはないので
Mac を使ったことがないと「謎のキー」にしか見えないけど
ものすごく大ざっぱに言えば
Windows の Ctrl だと思えばいいんじゃないかな。

Mac のキーボードにも control があって
これはこれでちゃんと役割があるんだけど、
Windows で Ctrl を押しそうな操作のときは
だいたい ですね。

Enter でファイルが開かない

Windows XP のエクスプローラーだったら
ファイルやフォルダにフォーカスして Enter を押すと
そのファイルやフォルダを開きますね。
ところが Mac ではいくら頑張って Enter を押しても開かない。

Mac の Finder では
+ でオープン。
Enter はファイル名変更でした。

フォルダを上書きするとまるごと置き換わる

例えばこのようなフォルダ構成になっているとしますわ。

|--piyo1
|  `--nya
|     |--a.jpg
|     `--b.jpg
`--piyo2
   `--nya
      |--a.jpg
      `--c.jpg

piyo1 の nya を piyo2 の上にドラッグしたとき
Windows だったらこうなりますよね。

|--piyo1
|
`--piyo2
   `--nya
      |--a.jpg
      |--b.jpg
      `--c.jpg

a.jpg は上書き、b.jpg は追加、c.jpg は変わらず。

ところが Mac だったらこうなります。

|--piyo1
|
`--piyo2
   `--nya
      |--a.jpg
      `--b.jpg

piyo1 の nya が piyo2 に移動して、
piyo2 にもともとあった nya はまるごと消滅します。

要するに Winows だとファイル単位で上書き、
Mac だとフォルダ単位で上書きになるという感じかな。

最初これを知らずに何度必要なファイルを消したことか。

Delete を押したときの挙動が違う

Windows でテキストを編集しているとき
Delete を押すと
カーソル上(カーソルが字間にあるときは右側)の文字が消えるけど、
Mac で Delete を押したら
Windows の Backspace と同じ挙動になる。
左側に向かって消していくの。

Windows の Delete みたいなことをしたいときは
Fn + Delete でいけるけど
何か最近あまり使わなくなった。

追記

control + D でいけますね。
こっちの方が楽かも。

マウスの動きに遊びがある

これは感じる人と感じない人がいるかも。
マウスを持ってごく小刻みに動かしたとき
Windows では細かく反応するけど、
Mac ではほんの少し遊びがあるように感じた。
マウスを動かし始めてから
マウスカーソルが反応するまでの距離がわずかに違うというか。

たぶん1mmにも満たないような差なので
今ではもう慣れちゃってよくわからなくなったけど、
最初は結構違和感があった。
狙ったところにぴたりと動かせないもどかしさ。

しばらく使ってたら何ともなくなった。
というより違いがわからなくなってきた。

ウィンドウを閉じてもアプリケーションは終了しない

ウィンドウを閉じるボタンを押したとき
Windows だとだいたいそのアプリケーションが終了するけど
Mac はウィンドウが閉じるだけで
アプリケーション自体は生きていることが多い。

積極的に終了させたかったら
メニューから「終了」を選ぶとか
+ Q を押すとかですね。

そもそも左上にあるちっちゃい赤いボタンを押すのは面倒なので
ウィンドウを閉じるときは + W
アプリケーションを終えるときは + Q
を常用するのが楽ちん。

以上ですけど

いま思いつくのはこれぐらい。
何か思い出したらまた書きます。
過去形で書いてはみたものの
今でもよくわからないことだらけだし。

「自分はこういうところで悩んだ」
というのがある人はぜひ教えてください。

「戸惑う」とはいっても
それは単に違いがあるというだけのことですね。
どの OS がより優秀だとかどれがダメだとか
そういう議論は虚しいと思います。

Win と、 Mac と、 それから Linux
みんなちがって、みんないい。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3 Responses to “WindowsからMacに乗り換えて戸惑ったことまとめ”

  • 2009/04/02 18:00

    # Mac から Windows に乗り換え(させられ)て困ったことまとめ

    今は Windows をメインに使ってるけど Mac から Windows に乗

  • 2009/04/02 22:21

    > みんなちがって、みんないい。
    最後のこれ、見落としてました。いいな、金子みすゞ。

  • 2009/04/03 02:41

    割と最近のMac OSの話

    ちょっと前まで数ヶ月ほど
    こんなカタチのヤツをメインに仕事でいじってたんだけど、Winと比べて気にいらない点を、今更ながら3つほど。
    1….