Twitter用時報botの仕様をちょっと変えてみた

Twitter 用の時報 bot

は24時間表記で時刻をお知らせしてるんだけど、
どうもこれが苦手な人もいるみたい。

「16時」と言われたとき
お昼ご飯を食べてからどれぐらい経ったかとか
終業まであと何時間かとかが
咄嗟にわかりづらいと。

というわけで今までこんな表示だったのを

【時報】16時をお知らせします。

このように変えてみました。

【時報】16時(午後4時)をお知らせします。

午後だけね。

直接関係ないけど、
アメリカ、カナダ、オーストラリアあたりでは
12時間制が主流なので
特に24時間制が苦手な人が多いみたい。

24-hour clock – Wikipedia, the free encyclopedia

The 12-hour clock is, however, still dominant in a handful of countries, particularly the United States, Canada (except Quebec) and Australia.

確かケント・ギルバートだったかが
「日本に来るまで、24時の次が0時だと思っていた」
と言っていた。

だったらいいのにね。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加